見出し画像

ライデン

スーパーへ向かってブラブラしたりさせたりしていたら、こんなものが目につきました。

画像1

工事現場に設置された騒音計です。

ちなみにその時ブラブラしたりさせたりしながら向かっていたスーパーは、例の「オレ様の本質をわかろうとしない、わからず屋の自動ドア」がひとつしかない出入口に設置されているスーパーです。

こうやってい書いていると、なんだかこのnoteへの「スーパー」の登場率がやたらと高く、オレ様ってばいっつもスーパーへ行っているような気がしますね。でもそれはなんと気のせいではなく、オレ様はほぼ毎日スーパーへ行っているのです。

で、この写真。数値の右横にある「dB(デシベル)」という単位、オレ様は「音の大きさ」を表す単位だとばっかり思ってたんですけど、この写真を見てわかる通り、「振動の大きさ」にも使うんですね。

何でも知ってるウォォップィィンンポゥドゥェェィイアアさん(Wikipedia)によると「デシベル (英語: decibel 記号: dB)は、ある物理量を基準となる量との比の常用対数によって表したもの」であり「音圧、電力、利得など、物理量をレベル表現を用いて表すときに使用される単位」なんだそうです。なるほどねー(鼻ホジー)。

えーだいぶ長くなってしまいましたけど、オレ様がこの騒音計を見て思ったのは単位うんぬんよりも「ライブハウスやリハーサルスタジオの音の大きさって何dBくらいなのかしら」ってことなんですよね。

というわけで調べてみたところ、ライブハウス(の客席)が120~130dBくらいらしいんで、スタジオも似たようなもんなんでしょう。

そして驚いたのが生ドラムの音の大きさは130dBで、なんと落雷と同じ大きさなんだとか。

「ライデン湯沢」ってそういうことだったのかあ(鼻ホジー)。
※ライデン湯沢…聖飢魔IIのドラマーで漢字表記は「雷電湯澤」



オレ様がスーパーへ行くのは毎日。だからキミがカナシバリの曲を聴くのも毎日だね!↓↓↓
【FULL HD】カナシバリ - 覚醒麻痺 (OFFICIAL VIDEO)



Instagram

カナシバリ Official Site

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick