見出し画像

78%のカナシバリ

縦長MVの根底に見え隠れする「スマホを縦にしたままで見ることができるんだよスゴイでしょ!」「スマホをわざわざ横にするのって面倒くさいよね?ね?」という暗黙の大前提に対し、世界中で喧々諤々の大論争が勃発したのが3日前。

その血で血を洗う大激論に終止符を打つための、最後の手段として繰り出されたのは下記Twitterアンケート。そしていよいよその結果が出ましたYO!

へー、スマホでYouTubeを見る際、横にする方が半分もいるんですねえ。

ちなみにオレ様は「基本的に縦のまま」です。ごくごく稀に横にするので「ケースバイケース」と言えなくもないですけど、圧倒的に縦のまま見ることが多いです。だって縦向きのロックをいちいち解除するのってめちゃくちゃ面倒くさくない?

ちゃんとしたMVやライブ動画なんかはそもそもスマホでは見ないので、スマホで見るとしたら…何見てるんだろ。何かを調べる時と(情報源として利用する)、あとは特に何って訳でもなくチョロチョロ見てる感じ…いわゆるテレビのザッピングみたいな感じですね。(テレビは全く見ません)

ザッピング(zapping)とは、テレビ視聴において、リモコンでチャンネルを頻繁に切り替えながら視聴する行為のことである。(by ウィッッッキペッディアッ)

なので、関連動画が見やすい方が良いんですよね。動画を次から次へと渡り歩きたいので。横向きで関連動画を表示させると、見ている動画に被るのがいや…なのかもしれません。今スマホを横向きにしてYouTubeを表示させて思ったことですけど。まあそもそも縦向きのロックを解除するのが地獄的に面倒くさいんで、そこまでめったにたどり着きませんけど。

「画面が大きい方がいい」というのはおそらくすべての人の熱い思いだと思うので、ポイントは「縦向きのロックを解除する行為を地獄的に面倒くさいと感じるかどうか」だと思います。「ケースバイケース」と回答された方々は「縦向きのロックを解除する」ことにそれほど抵抗を感じていないとすると、74%の方々は特に抵抗なくスマホを横にして視聴するってことですね。てか「スマホではYouTubeを見ない」という6%の方々を除くと、78%の方々は特に抵抗なくスマホを横にして視聴するワケですね。78%なんていったらだいたい80%。80%なんていったら四捨五入したら100%みたいなもんですよ奥さん!!!(暴論)

こう考えると今さらわざわざ縦長のMVを作る意味ってないような気がしますね。そもそも作る予定はありませんけど。「初めて挑戦したこと」にはすごく意義はあると思いますけど、縦長にしても利便性は大して上がらなさそうです。

なるほどでした!

ご協力いただいた110名の皆様、ありがとござんした!!!


【ウォーク・アウト】
GET IT , GET IT , GET IT , GET MY SOUND
GET IT , GET IT , GET IT , GET FUCKIN’ MY SOUND

⚡GIG SCHEDULE⚡
■7/11(土) 東高円寺二万電圧
「RED RUM Vol.25」
カナシバリ / 鉄アレイ / FIREBIRDGASS / 地獄の季節 / JESSY / CAT STRIP. / KING ZABOOON
DJ お髭のマツオカ


アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick