見出し画像

カナシバリ・アイランド

少し前から「久しぶりにシミュレーションゲームがやりたいなあ」と思っておりまして、スマホにちょいとゲームを入れてみました。スマホにゲームを入れるなんて、生まれて初めての行為です。

性格的には勝敗が存在しているものの方が好きなんですけど、今日はシムシティっぽいのがやりたいような気がしたんで、とりあえずコレ。

島を街にしていくゲームみたいですね。どうやらのんびりまったりやっていくゲームだと思うんで、すぐに飽きそうだなあ。

で、シミュレーションゲームと言えばもう「三国志」ですよね。三国志なんて星の数ほどゲームが出てますけど、すーーーーーーんごい昔にかなりハマってた時期があります。

そして自分で言うのもアレですけど、かなーり得意でした。弱小国家から始めて国を大きくしていくのって面白かったなあ。戦争ばかりでも内政ばかりでもダメで、そのバランスが大事なワケです。でもあんまりバランスばかり考えてモタモタしていると自国よりも強い国にヤラレちゃうんですよね。なので全体を見て今必要なことから順に、可能な限りスピーディに実行していくワケですが、そのギリギリのラインを見極めながら進めるのが面白かったです。なので、中国全体の半分とかの領土を自国が取ってしまい、もう「勝ち」が決まった状態になってからはあまり楽しめないんですよね。やっぱり「勝ちを決めるまで」が一番スリリングで面白いワケです。

んーやっぱり三国志にすればよかったかしら。


【バクテリア】
back tail 狂い狂い咲く
black blade 闇喰いちぎり
get and craze for bacteria

⚡GIG SCHEDULE⚡
■7/11(土) 東高円寺二万電圧
「RED RUM Vol.25」
カナシバリ / 鉄アレイ / FIREBIRDGASS / 地獄の季節 / JESSY / CAT STRIP. / KING ZABOOON
DJ お髭のマツオカ


アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick