見出し画像

カセットストアデイ

カセットストアデイ。

いかにもそそられるタイトルのイベントですよね。2013年に英国・ロンドンでスタートしたそうなんですけど、10年目となる2022年はなんと日本で開催されるんだとか。

なんとなく「色んな面白カセットテープとかが展示されるのかな~面白そうだから行ってみようかな~」と思って記事を読み始めたら、だいぶ趣が違っているようですね。

------------------------------
エントリーいただいたレーベル・アーティストの方々には、新譜のみならず過去音源、デモテープ、トークやライブなどの自由な音源でカセットを制作、10月第3週のメインイベントに向けて限定リリースを行っていただきます。また、レコード店舗様などが公式ストアとしてその限定リリースの販売やイベント開催されます。さらに日本運営事務局では、HP・SNS・メディア展開やイベントにより情報発信させていただきます。
------------------------------

とのことで、どうも「そのイベント開催に合わせてカセットテープでリリースしましょう!」ってことみたいです。

「おお!なんか面白そうじゃん!カナシバリも参加しちゃおうかしら!」と思い、本サイトの方へ飛んでみたんですけど、ちょっとよくわからないんですよね。ここにからんでくるSDGsっていうのは、それ自体が今回のイベントの目的となるものなんですかね。つまりSDGsに取り組んでいることをアピールするためのリリース&イベント、ということになるんですかね。それとも「カセットテープでリリースしましょう!(ついでにSDGs取り組みアピールすることも可能ですよ)」というレベルの話なんでしょうか。

んーカナシバリ的にはSDGsにはなんら取り組んでいないので、もし「SDGsに取り組んでいることをアピールする」という趣旨なら全く関係ないということになりますよね。「可能な限り地球に優しい素材を使ってのリリース」…それって突き詰めると「配信」へ行きついてしまうのは気のせいですよね。。

でもカセットテープでのリリースもしてみたいなあ。



<カナシバリの楽曲配信ストア>

■国内/海外
iTunes/apple music
Spotify
LINE MUSIC
amazon music
AWA
mora
music.jp
mysound
OTOTOY
KKBOX
Rakuten Music
レコチョク
ドワンゴジェイピー
・うたパス
・mu-mo
・Facebook
・TikTok

■海外
・TIDAL
・JOOX
・QQMusic
・PlayNetwork
・Pandora
・NetEase
・Deezer

カナシバリ楽曲配信ストア一覧
https://kxnxb.official.ec/blog/2023/02/01/100334

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick