HSPと知り、副業Webライターの道へ
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

HSPと知り、副業Webライターの道へ

北川かなる/HSP×副業Webライター

初めまして。

北川かなると申します。

自分のことを話すのが苦手なのですが、私の話をしようと思います。


2020年10月に、自分がHSPだということを知りました。

HSPとは

High Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の頭文字を取った言葉で「物事に敏感すぎる人」のことを言います。

わかりやすく「繊細さん」と呼ばれることのほうが多いです。


HSPの割合は全人口の15~20%と言われており、約5人に1人がHSPであると考えられています。

HSPは病気ではなく「気質」

生まれながらに持っている人のことを言います。

私が知ったきっかけは、朝の情報番組でした。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、自分がHSPだと公言されていて、その場にいた出演者たちと軽くHSP診断をしており

私も見ながらチェックしてみたところ

「ほぼ当てはまってるやん」と驚き!

調べ癖のある私は、すぐにHSPについて調べはじめました。

HSPの、おもな特徴としては

・物事に対して深く考えてしまう
・外部からの刺激にとても敏感
・感受性が豊かで共感しやすい
・ほんの些細な事でも、すぐに気づいてしまう

などがあり、日常生活では以下のことが当てはまる方が多いです。

・満員電車や人ごみ
・大きな音や怒鳴り声
・強い光
・タバコや香水の強いにおい
・すぐビックリする
・環境の変化に弱い
・一人の時間が必要
・疲れやすい


これら、すべて私は当てはまっています。

Web上ではHSP診断も存在しています。

私も、当てはまるかもしれないと、思われた方は以下のサイトでお試しください。


私の結果は強度のHSPでした。

画像1

YouTubeを見るのが日課になっている私は、HSPアドバイザーのRyotaさんの動画を見るようになりました。

Ryotaさん自身も強度のHSPを持ち、心理系の資格をもっておりHSPに向けた、たくさんのことを配信してくれています。

心の底から、もっと早く知りたかった!と思える瞬間でした。

動画では、今まで私が「生きづらい」と思っていたのは、これが原因だったんだ!と再確認するものばかり

優しい言葉使いとアドバイスに、自然と涙があふれてきたのを覚えています。

こうして、HSPと知った私の仕事をする考え方が、変わりはじめました。


現在の仕事は接客業で、もう10年が経ちます。

HSPを知った今では、本当に頑張ってるな〜!と思えることばかりです。

HSPの特徴でもある、外部からの刺激に弱い私は、在宅でできる仕事はないかな?と思いはじめたのです。

ですが、今の仕事は嫌いではありません。

なぜなら、働いている場所の商品が大好きだから。

辞めるという方向ではなく、出勤日を減らして在宅ワークを増やせないかと考えました。

2020年はコロナ禍の真っ最中でもあり

HSPの私にとっては、接客をしている上で、気になることだらけ!

精神的ストレスが限界に、近づこうとしていました。

HSPに向いていると、おすすめされている仕事の中に「Webライター」という職業に興味を持ち

YouTubeでWebライターについて紹介されている、たなざわさんの動画をみて勉強するようになりました。

ひとつひとつの内容が丁寧で、わかりやすい動画は耳に入りやすく、今でも大変お世話になっております。

また、HSPを持ちながらWebライターで活躍されている、ゆらりさん

誰にでもわかりやすく、読みやすい文章で、心癒される記事を書かれており

同じHSPを持っている私にとっては、共感できる記事ばかりで、とても参考になります。

他にも、私の背中を押してくださった方々はいらっしゃいますが

長くなるので今日は、この辺で終わりにします。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

自分がHSPだということを知り、今では良かったと思えることばかりです!

考えすぎてしまい、中々行動に移せないのもHSPの特徴なのですが

先輩Webライターさんたちが、口をそろえて言われているのが

「インプットしたものは、アウトプットすること」

いつまでも、勉強ばかりしてはいけないと、行動しはじめました!

ですが、焦らず自分のペースでこれからも進んでいきます!


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
北川かなる/HSP×副業Webライター
2020年に自分がHSPだということがわかり、働き方を変えました! 接客業10年以上経験。 noteでは、私の接客経験やHSPなど、私が思ったこと感じたことをゆっくり更新します。 趣味→KALDI巡り・YouTube・スヌーピー・コーヒー・アニメ・漫画・ゲーム・国内ドラマ