まいにちタッパーおべんと

6

20190115



連休明けのお弁当

ほうれん草のおひたし
きのこソテーくるみ入り
大根と角煮(冷凍お惣菜)
白菜の浅漬け

きのこソテーは、オリーブオイルをしっかり温めて煙が出るくらいにしたところにマイタケとシメジを入れていためました
最後にしょうゆとくるみをいれてできあがり

なんとなく調子が良くなかったのであさごはんは甘酒を飲みました

20190111



ミニトマト
ハムともやし蒸し
たまごやき
冷凍お惣菜
白菜の浅漬け

鏡開きであさごはんはぜんざいと梅干しでした
週末だし、簡単に拍車がかかっています。

ハムともやしはチンして、しょうゆとコショウ少しで和えています

たまごやき塩味

冷凍お惣菜は、家族が身体を悪くしたときにタンパク質や糖質などが細かく表示されていて好みに合うものを探した結果、元気になってからも便利だからといまだに宅配を頼ん

もっとみる

20190110



たまごやき
ほうれん草バター炒め
白菜の漬物
豚肉の焼いたの

たまごやきは甘くしました
ほうれん草は、ゆがくのがめんどくさくてバター炒めに。便利ですね。
いろどりもいいし、冬のほうれん草はしみじみ甘くて美味しい。
白菜はちっともなくなりません。しかしあきません。
豚肉はトンカツ用と買いてありましたが、塩胡椒してオリーブ油で焼きました。

もう少しお弁当のおかずに野菜を増やしたいです。
これに

もっとみる

20190109



たまごやき
イノシシモモの煮込み
ほうれん草のおひたし
白菜の浅漬け
油揚げのネギ味噌はさみ焼き

たまごやきは塩味
イノシシは、塩漬けにしたのを余り野菜と煮込みにしました
ほうれん草のおひたしは白だしぽちりっとかけたもの
まだまだ減らない白菜の漬物!
油揚げのネギ味噌はさみ焼きはお豆腐やさんのお惣菜です

20190108



シャケどーーん!!

シャケのバタ焼き
ほうれん草のおひたし
白菜のおひたし

シャケの切り身に塩胡椒だけしてバターて焼きました。ハーブがあると良かったな!オレガノとかディルとか。
ほうれん草のおひたしはお砂糖と白だし、白ごまで甘くしました。
白菜は前日に汁物にするのに切りすぎたので、ゆがいたあと塩昆布と和えています。

毎日タッパーおべんと

こんにちは。かなりあついです

毎日、タッパーにごはんとおかずを詰め込んでお弁当を作っています。
お弁当を作って朝ごはんを食べてかかる時間は大体20分。朝の時間はババババ!です。

おかずは、お惣菜を買うこともあるし、冷凍もつかいます。やっぱりとても便利です。

ジビエの料理の仕方を伝える難しさ(レシピをわかりやすく作ることのなんと大変なこと!)や、そもそも『ふつう』のレベルが人それぞれ違うのが前

もっとみる