見出し画像

いちごジャム作ったよ

いちごが安かった。

画像1

いちごのシーズンもそろそろ終わりかな。

1パック150円だったので、6パック買っちゃった。

ウチにジャムづくり名人(夫)がいるので、頼んじゃおうと思ったんだけど、自分で作りたくなりました。

画像3


樋口さんのnoteを参考に作りました。


いちごにお砂糖まぶして一晩置くことに。

ウチはお砂糖はどんなときもこれしか使いません。

画像2

このお砂糖甘さ控えめで美味しいし、ミネラルも入ってるし、サラサラしてて使いやすいし、好きです。

見た目の色を悪くしたりするけど、自宅で消費する分なので、全然オッケー。

そして、樋口さんのレシピによると、お砂糖はいちごの重量の50%とあるけど、そんなに甘いジャムはいらないので、30%にしました。

いちごの重量が約1200gありましたので、お砂糖360gです。

思ったより、バサバサお砂糖入れたので、えっ?こんなにお砂糖入れるの?とちょっとびっくりしました。

いちごさん、おやすみ~。

画像4


次の日。

大鍋に入れて、樋口さんの言う通り、強火で短期決戦で挑みました。

画像5

泡ぶくぶくで見えません。

画像6

色が変わってきた。

画像7

20分間煮ました。

画像8


できあがりー!

画像9

画像10


ランチにいただきました。

画像11

めちゃくちゃ美味しかったです♪

30%でも甘さがちょうど良くて、いちごの香りがしっかりでした。

ジャムって、ことこと長く煮詰めるイメージでしたが、短期決戦いいですね!


そして、コレ!

画像12

生クリームを食べているかのようなヨーグルト。

ちょっとお値段高めですが、たまの贅沢にオススメです。

これにジャムをかければ、もぉとろけるデザートの完成です。

画像13

むふ。

最高。

やっぱり、いちごのジャムはジャムの王様だわ。


それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?