見出し画像

しわくちゃばあちゃん梅干しができた

5月に畑の小梅を収穫して、梅干しを漬けました。

通常は、梅雨明け後、天気の良い日に梅を干します。

「土用干し」というのだそうです。

今年は梅雨明けが7月30日と遅かったのと、明けてからもずっとぐずついた天気が続き、なかなか梅が干せませんでした。

やっとお盆に入ってから晴天の日がやってきました。

画像1


1日目

画像2

4時間ほど天日干ししたら、数が減った気がした。

小さくなったのか。

画像4

画像5


2日目

画像5

4時間ほど天日干ししたら、心なしか赤くなってきた。

赤しそ使わなくても、何かの化学反応で赤くなるようだ。

画像7

画像8


3日目

画像8


失敗した!

3日間梅を干すのは、大きい梅の時だったようで、小梅の場合、1日だけで良かったと気付いた時にはもう遅かった。

干しすぎた!

しわくちゃのおばあちゃん梅干しが出来上がった。

干しブドウのようだ。

画像9

こんっな、カラッカラの梅干し、初めて食べた!(笑)

わはははは!

失敗だ、失敗。

まあ、でも。

これはこれで、アリ。

かな。


それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?