見出し画像

頑張りたいHSPが体調不良で休む時に読んでほしいもの

夜になると色々グルグル考えてしまいますよね。「もっと私頑張らなきゃ!あんなことしたい!」とか、思うかもしれません。でも、

①あなたの脳はすこぶる働き者なので、夜は休ませてあげて下さい。

HSP の脳は、人よりもめっちゃ動いてます。だから、まず休んでください。普通にしてても、マルチタスク状態になっています。

疲れた時は、脳が「休んで~~」って言っているサインなので、休ませてあげて下さい🧠

②質の良い睡眠のためにやって良かったこと

・睡眠より必須な考え事なんて、存在しない

「将来どうしよう」→「案外なんとかなる」

「私悪かったかな」→「大丈夫。息してるだけでエライ」

・スマホの代わりに、好きな、穏やかになれる本を読む。

・癒し系音楽を流す。日記を綴る。

・スマホは寝室に置かない(夜寝る前と、朝起きてすぐ見なくなるため)

睡眠が4、5時間だと、1週間で2日間徹夜をすることと同じになっちゃいます😭受験生の時、根性論で徹夜を続けた結果、軽い入院をしたこともあったので、睡眠第一ですよね。

③あなたは、頑張り屋さんなのに謙虚な超良い人なんです。自分を褒めて下さい。

頑張ってるのに周りから認められないのは、

「あなたが無理をして頑張っていること」に周りは気づいけていないだけ。

やっぱり承認を、他人に求めようとするのは難しいですね。他人も自分のことで精一杯だったりします。

どうしても他人から褒められたい時は、相手を選んで「褒めてほしい」と甘えて伝えるのがいいですよね。(親友、家族、彼氏とか)

④まとめ

HSP が体調不良になったときやることは、

●働きすぎた脳を休ませる。

●体調不良になるまで頑張った自分を、認めて心から褒めてあげよう。

最後までお読み頂きありがとうございます💐

いつもお読み頂き、ありがとうございます🐰応援して頂けますと、これからもっと情報を提供していこうと、励みになります💮