見出し画像

HSPとプレッシャー

こんにちは。解決法を3つまとめました!☺️

面接・試験前日や吹奏楽の発表本番前に、緊張や悩んだりしていました。それは、きっとHSP だからこそ、気がつきやすくて感じやすいのだなと最近分かりました。「プレッシャー感じてるんだな」って自覚するだけでも客観的に自分を見ることができて、楽になりました(^-^)

1.最初からベストを尽くさなきゃと思わない

あまり考えてなかったけど意外とすんなりうまく行ったな~ってことありますよね?(笑) HSP の人こそ、気負わないことが、一番パフォーマンスの良さに繋がります!!😆

2.相手が求めてるものは違うかもしれない

自分は、「周りまわって優しい対応しなくては」と一生懸命になっていた時。素晴らしいことだと思います。

でも、相手が「早くしたい、基本的なことだけ押さえていればよい」ということも多いです。HSP さんは色々気がつきやすいので、焦って「声が雑だったかな」とか色々こだわりがあるかもしれません。もろ私です(笑)

しかし、優先順位の高いことを最低限押さえていれば十分でした。それで大丈夫なことって多いですよね(*´ー`*) 

3.プレッシャーが身体反応に現れたら、気持ちのお手入れサイン

プレッシャー感じやすいので、緊張でお腹痛くなったり身体が固まります。それが続くと病気になっちゃうので、それは気持ちを入れ換えるサインです!✨

深呼吸・水を飲む・ストレッチ・仮眠で、気持ちを滞りなく循環することを意識してやっています🍃

「緊張してるんだな。深呼吸してお水飲もう」という感じでやると楽になりました(*´`*)


最後までお読み頂きありがとうございます💐

どうかご自愛ください☺️🌸


いつもお読み頂き、ありがとうございます🐰応援して頂けますと、これからもっと情報を提供していこうと、励みになります💮