見出し画像

おうちごはん#2020.07.06 ササミとネギのサラダ、トマトの生姜ポン酢和え、塩豚、ブリの香草パン粉フライ、レモンリゾット


所要時間:30分
今週は毎日料理をしていたのですが、投稿が疎かになりました。前日のブリの切り身が残っていたので、メインはブリのフライに決定。ネギのサラダと塩豚は数日前から食べたかったので、材料を買っておきました。野菜が足りないので、トマトを使ってパッと作れる生姜ポン酢和えを。最後に物足りなければ塩豚の茹で汁でリゾットでも作ろうかな、なんてことを考えて料理に取り掛かりました。

<材料>
■ササミとネギのサラダ
ササミ、長ネギ、ザーサイ
■トマトの生姜ポン酢和え
トマト、生姜
■塩豚
豚バラ肉のブロック、長ネギの青い部分、ニンニク、生姜
(バラ以外の豚肉ブロックでもOK)
■ブリの香草パン粉フライ
ブリ、パン粉、お好みの乾燥ハーブ、卵
■レモンリゾット
米、レモン、スープ
(米はリゾット米を使いましたが、家にある米でもOK。スープは何でもよいですが、今回は塩豚の茹で汁を使いました)

0706ネギサラダ

■ササミとネギのサラダ
1.長ネギを細切りにし(百均の白髪葱カッターが便利です。なければフォークで裂く)、水にさらす。
2.ササミに酒をまぶし、塩茹でにし、一口大にする。
3.ザーサイを刻み、水気を切った長ネギ、ササミとごま油、塩胡椒と和え、ほんの少し醤油を垂らして味を整える。
(『コスパ飯』のレシピを参考にしてます)

■トマトの生姜ポン酢和え
1.トマトを湯むきし、食べやすい大きさに切る。
2.生姜をすり、ポン酢、ごま油と合わせ、1と和える。

0706塩豚

■塩豚
1.豚バラをブロックのまま塩をまぶし、ペーパータオルにつつみ、数時間〜2日ほど冷蔵庫に入れておく。2.1の豚バラを長ネギの青い部分、ニンニク、生姜、水と一緒に火にかける。沸騰したら弱火にし、コトコト30分ほど上下を変えながら煮る。
3.包丁を入れてみて、中まで火が通っていたらできあがり。

0706ブリのフライ

■ブリの香草パン粉フライ
塩を振ったブリに、小麦粉→溶き卵→ハーブ入りのパン粉をつけ、油であげる。
(食べる時にレモンを絞るだけでもおいしいですが、この日はサルモリオソースをかけています)

0706レモンリゾット

■レモンリゾット
生米をオリーブオイルで炒め、透き通ってきたら沸騰しているスープを入れ、グツグツと炊く。好みの固さになるまで火にかけ、途中、水気が足りなくなればスープを足す。最後にレモンを絞ってできあがり。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?