見出し画像

おうちごはん#2020.07.07 グレープフルーツのサラダ、とうもろこしのバター焼き、帆立のバター醤油ソテー、揚げナスのミートソース。


所要時間:20分
この日はパスタのリクエストがあったので、先日作った冷凍のミートソースを使いました。サラダはグレープフルーツのサラダです。グレープフルーツは日持ちし、サラダのメインとなるので重宝します。新鮮なとうもろこしと、冷凍の帆立(いただきものの少しいいやつ)は、焼くだけでおいしいので手をかけてません。

■グレープフルーツのサラダ
グレープフルーツ、ベビーリーフ、キューピーのレモンドレッシング、レモン(ドレッシングはお好みのもので。バルサミコでもOK)
■とうもろこしのバター焼き
とうもろこし
■帆立のバター醤油ソテー
帆立
■揚げナスのミートソース
ナス、ミートソース、パスタ、(お好みで)チーズ

0707グレープフルーツのサラダ

■グレープフルーツのサラダ
1.グレープフルーツの皮をむき、食べやすい大きさにする。
2.ベビーリーフをキューピーのレモンドレッシング、レモン、オリーブオイルで和え、グレープフルーツを入れる。最後にお好みでチーズを削ってもOK。
(キューピーのレモンドレッシングは大好きなのですが、私には少し甘いので追加でレモンを絞っています)

0707とうもろこし

■とうもろこしのバター焼き
とうもろこしにバターをのせ、オーブンで焼く。最後に塩を少し振る。

0707帆立のバター醤油

■帆立のバター醤油ソテー
バターを引いたフライパンで帆立をソテーし、最後に醤油を垂らす。

0707ナスミート

■揚げナスのミートソース
0.パスタを茹でる(茹で上がった時にソースができているよう調整する)
1.ナスは食べやすい大きさに切り、塩を振って少し置き、アクぬきする。水分が出たらペーパータオルでぬぐう。
2.フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、ナスを揚げ焼きにする。
3.ミートソースにナスをいれ、茹で上がったパスタと和え、お好みでチーズを入れる。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?