見出し画像

小3 │ ヘラクレスオオカブトの貯金箱/学校代表賞

2016年07月〜08月 8歳 小学3年生

第41回 ゆうちょアイデア貯金箱コンクール
学校代表賞


夏休みの自由研究で「ヘラクレスオオカブトの貯金箱」を作りました。

製作過程

コカコーラのペットボトルがちょうど良い。硬いところのカットだけ大人が担当しました。

紙粘土を付けて柔らかいうちに筋をつけました。

角の部分を加えたところ。

図鑑見ながら作ってます。

下の口を付けるのは難しかったのでボンドで付けました。

案の定、胴体の全長が25cmを超えてしまったので、止まり木で傾斜をつけて、角度を利用し規定内に収める作戦を決行。 ペットボトルに紙粘土つけて、観葉植物の上に飾ってた木の皮を貼り付けました。

針金とビニールテープで手足を作りました。

止まり木に胴体を固定して乗せられるようなパーツを、飲み物のキャップを使って作りました。

ヘラクレスオオカブトの特徴を図鑑で調べて着色の材料を準備。 色はシンプルに黒+金のみ。 オレンジのヒゲが生えてる部分の素材を探しにホームセンターに探しに行ったら、図鑑の色と同じオレンジのスポンジを見つけました。

全体を黒く塗りました。紙粘土の隙間に白が残らないよう、二度塗りしました。

乾いたら羽の部分を金に塗りました。 下地の黒が見えてる程度にサッと塗りました。

カットしたオレンジのスポンジを、ボンドで付けました。

胴体に手足と触覚つけました。ボンドを流し込んでブスっと刺し、最後にビニールテープで固定。足の角度を調整するのが意外にも難しかったです。

止まり木の木 完成。

目を付けます。画鋲みたいなのをブスっと刺したら出来上がり。

夏休みほぼほぼ全部使って完成!


関連記事