見出し画像

モーニングルーティンを考えよう/朝渋オンライン振り返り会レポートvol.2

「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をVisionにする朝活コミュニティ、朝渋オンラインで始まった週末の振り返り会の様子をレポート!Vol.2


こんにちは。パラレルコミュニティコーディネーターのかなみん(@kanamin823)です。

振り返り会では、朝渋オンラインメンバーで今週の朝渋の活動を通じて学んだことや気付きを共有して、アウトプット(=自分ゴト化)へのきっかけをつくります。

1.どんな1週間だった?/振り返り

第2回目はリピーターがメインだったので、先週話したことの近況レポートも聞けました。

・早起き首脳会議で、早起きをするだけじゃなく、何のために早起きをするのかを考える必要があることに気付けた。
自分にとっての早起きしてやることを考えたい。
・瞑想会がよかった。頭の中がうるさくなってしまうので、瞑想で気持ちを整えたい。
・瞑想会とお茶の会で「自分を整える」というのがキーワードになった。
早速オススメしてもらったお茶を買ってみて家でいれてる。
考える前に行動タイプだったけど、朝渋を通じて先ずは「整える」ことを考えるようになった。
・ミーニングノートやってみた。手帳を書いていると自分への関心が高まって楽しい。

みなさんの気付きに共感の嵐。
(イイネボタンを心になかでめっちゃ押してる感じ)
またそれぞれが参加しているイベントをシェアしてくれて、朝渋の活動が繋がってるんだなぁということに気付けたり、参加していないイベントにも次の機会に行ってみよう!と思いました。

私自身のことを話すと、今週は朝~夜まで仕事が詰まっていたのですが、GWの朝渋Weekや朝活のおかげで結構私なりの朝型生活が身についてきたので、朝渋時間には起きて仕事をしていました。

2、自分のタイプにあったモーニングルーティーンを考えるワーク

5/20(水)の朝渋ゲストは『「朝1時間」ですべてが変わる モーニングルーティン』を出版された池田 千恵さん。

早起きをした時間の使い方は、志向ベースで考えよう!
ということで、朝渋メンバー限定で共有していただいた資料をもとにそれぞれの思考チェックリストとワークシートを埋めていきました。

なんと、朝渋メンバーだけに「ワーク&セカンドジョブ」志向の人が多数!!

・自分ではワーク&セカンドジョブだと思っていていたけど、インベストメントにもチェックがついた
・ライフステージに合わせて変化してきたけど、ここからまた次のことを考えていきたい
・今の会社も好きだけど、パラレルワークにも取り組んでいきたい

という声も。チェックしたポイントから自分に気付くことができたのかも。

次に、実際にモーニングルーティーンに移すためのフレームワークを考えました。
自分のタイプにあわせて取り組むことをいつまでにするのかをもくもく。

・ライティングの勉強をして週に1回はnoteを書いてみる
・自分の市場価値を上げるために、発信力を高める。来月からnote始めよう
・体作りをしていこう。朝活に参加。
・週末起業の準備を始めよう。
・ライフオーガナイザーの勉強をしてみよう。

などなど。
宣言しないときっとやらない・・・!
ということで、みなさん結構具体的な目標設定をしてくれました。

また次回の振り返り会で進捗を聞けるの楽しみです。

私はワーク&ワークタイプだったのですが、優先順位付けができてなかったので、人生のセンターピンを決めるための4色の発想で、整理。


やっぱり私にとっても発信は「種まき」になること。
だからnoteや音声を朝の時間に取り組んでいきたいです。

■モーニングルーティンについてはこちら

3、ミーニングノート朝活

先週の振り返り会から、ミーニングノートを始めた有志のグループでおしゃべり。
トライアル版を購入したりノートを新調したメンバーも。
既に試した方からの報告と、これから始めるメンバーでQ&A。

手帳の神、丹後さん(@yuri_tango_0630)からミニレッスンも。
ポイントを教えてもらいました。

週末野心手帳をつかっているけど、ミーニングノート欲しくなってきた・・・!!

■モーニングルーティンについてはこちら

✍編集後記

振り返り会の2回目。
朝渋セミナーでは超充実のインプットがあるからこそアウトプットが追い付かない・・・ということも。
だからこうしてみんなで自分ゴト化するきっかけがあると、アウトプットにつながります。
また、それぞれが先週始めたことをの進捗報告も聞けて良かったです。
宣言をして始める仲間がいると続きそうですね。

あたらめて、私はこうして「みんなが感じたことを話して、自分ゴト化して行動に移したり、新しいものが生まれる場を作ることが好き」だということに改めて気付きました。
この気付きを戦略に書いていこう・・・(ミーニングノート)


■朝渋オンラインはオンラインでセミナー&様々な活動をしているので、気になる方はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?