伝統芸能を継承していく為のアドバイスいただきました!

先日、上平川大蛇踊りについて継承していく難しさを書いたんですが、その記事に対してなかなかの反響をいただきました。
その記事はこちら↓↓

中でも、ある方から協力していただけるという嬉しいコメントをいただきました。
その方というのが、なんと日本の有名テーマパーク等のショーのを数多く手掛けてきたプロデューサー。
以前一度お会いしたきりでしたが、何でもお力になれることがあれば、と仰って頂いたので、早速大蛇踊りのDVDと参考文献などお送りさせていただきました。

するとすぐに全て目を通していただけて、ご連絡をいただきました!

やはり一流のプロの方。
詳細な改善点や、文化を伝承する為に必要な妥協点、周りを巻き込む方法など、沢山のご意見を一瞬で提示していただきました。
すごい!!

このご意見を、字の先輩方とお酒を飲みながら、あーだこーだと言い合いたいと思います。
どれほど素晴らしい意見も、最後は字のウヤホが決めることです。
みんなで知恵を振り絞りながら後世に残していく、それが文化です。
これからもずっと続く未来を、過去から学び伝えていきたいと思います!

僕の記事はお気に召しましたでしょうか? これからも皆様に喜んでいただけるような記事を書いていきますので、サポートしていただけましたら嬉しいです!