見出し画像

【0727】日々の記録をつけていると

こんばんは、要小飴と申します。

実は最近、体重計を買いました。

昨年に「体重計を買ったほうがいいのかなぁ」と言い淀んでから、ほぼ一年かかっての購入です。どんなに時間がかかっても、有言実行まで漕ぎつけたことは良かったと思います。

画像1

小数点以下二桁まで出るやつです。毎日計っています。(足の親指ってあんまり見せないところだから、この写真はなんだか恥ずかしいかもしれない)

毎日計っていると言えば、もう一つ。8月の現場の取り組みで検温も毎日、まだ一度も稽古場には顔を出していませんが、行っています。

こうやって、毎日何かしら身体の状態を数字として目にするというのは、自分の身体から意識を一つ遠くに置くような感じがして、むず痒いような感覚があります。ここに表れるのが、自分の内側から得る感覚によって「元気」とか「ちょっとしんどい」とか「ちょっと太ってる」(?)とかそんなことではなくて、「今日はちょっと高めだな」「低めだな」「昨日より痩せたな」という客観的な事実だからでしょう。

でも、そのむず痒さを超えると、「痛み止めを飲んでいる影響がある気がする」とか、「そういえば、昨日からしばらくトイレで寛いでいない」とか、そういう答え合わせのような考えが巡ります。そうなってくると、まるで推理小説のようです。アリバイ証明をしたり、ヒントをかき集めたり、へっぽこ探偵の捜査が始まります。そうするとだんだん楽しくなってきます。自分の自堕落になりがちな生活を探偵が嗅ぎ回るわけですから、ちょっと見栄を張るように、しゃんとしようとするわけです。これはちょっといい影響がありそう。

そんなわけで、昨年のnoteにも書きましたが、セルフマネジメントを、少しずつ頑張っていこうと思っている今日この頃でございます。よく働き、よく食べ、よく寝て、まず健康、そして美容を促進していきます。ということで、早く寝なければ。

それでは、今日はこのへんで。

また明日!

要小飴🍬




いつも見守ってくださってありがとうございます! これからも表現活動、創作活動に勤しんでまいります。 要🍬 小飴