見出し画像

6月23日は「不眠の日」

「最近まったく眠れないんです」

「それは困りましたね」とカルテと私の顔を交互に見て先生は言った。

「私はいつもベットに入って、羊を数えるようにしているんです。そうすると眠れるという話を聞いたことがありまして」

ふーむと少し考えてから先生は「なるほど、羊を数えている……ということですね」

「はい、そうです。暗闇の中で私はベットに横になり、目をつむり羊を数えます。しかし、50匹を超えたあたりで何故か部屋がなにやら息苦しくなり、部屋の中に何かの気配を感じるんです。それもたくさんの気配を。そうして私はいつも目を開けるのですが、不思議と目を開けると元通りの部屋に戻っています」

「そうですか、今のお話を聞いて症状が分かりました。対処法もです」と笑顔で言う先生。

「いいですか、明日から羊を数えるのはやめてください。その代わりにラベンダーを数えてください。ラベンダーが一本、ラベンダーが二本と数えるのです。そうすれば、すぐに眠ることができます」

私は先生の話をまだ半信半疑だった。しかし、眠れるようになるならと早速その日の夜に試してみることにした。

「ラベンダーが一本、ラベンダーが二本、三本……四本……」

不思議なことに今まで羊を数えていた時の息苦しさや何かが息をひそめていることはなくなり、寝室の空気はまるで北海道のラベンダー畑の中にいるようにリラックスした気持ちになった。本数が増えるほど、ラベンダーの香りは部屋中に広がった。

さてさて、今夜はラベンダー何本で眠れるだろうか。それが私の毎日の楽しみになった。

6月23日は「不眠の日」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?