見出し画像

〖短編小説〗11月19日は「シュークリームの日」

この短編は743文字、約2分で読めます。

まったく、ムカつくムカつくムカつくムカつく…

「ねぇ、おねえちゃん!おねえちゃんってば!聞いてる?」

「は、何!聞いてない」

「ちゃんと聞いてよ、今日のデザートはシュークリームだって昨日お母さんがいってたー楽しみー」

はぁ、これだから、てーがくねんのお子様は困りますよ。たかがシュークリームでそんなに喜んじゃってさ。あたしはそれどころじゃないっつーの。

「ねえ、おねえちゃん、なに怒ってんの学校でなんかあったの?」

「こーがくねんの悩みをてーがくねんが理解できるわけないじゃん!こーがくねんは大変なの、色々あるの!!」

「ふーん、こーがくねんって大変なんだ…あたしもちゃんと、こーがくねんになれるかな?」

「あんたは無理だねーだってシュークリームくらいでそんな大喜びしちゃってるんだもん」

それを聞いていた妹は、すかさず鋭い質問をあたしに投げかけてきやがった。

「じゃー、こーがくねんのおねえちゃんに質問です!シュークリームはなんでシュークリームっていうんですか?こーがくねんだったら分かるね??」

くー、妹よ面倒な質問を…そんなこと知ってるわけないじゃん。うーんどうしよう。ここは適当なことを言って…

「はーあんた知らないのーだっさー、クリームは中に入っているクリームのことで、シューは食べると周りの部分がシューとしぼむでしょ!だからシュークリームっていうんだよ!」

目を輝かせて妹がこちらを見ている…。
「すげー!おねえちゃんすげー!なんでも知ってるんだ。立派なこーがくねんになるために覚えとこ」

そして夕食後、家族そろってシュークリームを食べていたところ、妹がドヤ顔で嘘のシュークリームの由来を説明し、家族は大爆笑、妹は大号泣だった。

ま、シュークリームの味は悪くなかったかな。

毎月19日は「シュークリームの日」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?