見出し画像

#230 達成感

12年前のこと

2012年9月26日に
念願の北アルプスの奥穂高に
アタックした日✨

ここに「挑戦」するまでの道のりも
長かった。

休みを有効に使うには、
睡眠時間を削って
登山口にくるしかない。

仕事を終えて、
身支度を整えて
深夜0時に出発することを続けてきた。

夏山だけなので、
5月から11月3日文化の日までが
ルーティンであった。

初日がハードな登山を、
12年続けてきた。

なぜ?

海外旅行
国内旅行
マリンスポーツ

も行かずに

登山に魅了されてしまったのだろう?

そのキッカケは、

「達成感」だけのような気がする。

北アルプス 奥穂高岳への挑戦✨

葛藤
満喫

まとめたら、
たった3枚の写真で完結。

プロセスを語り出したら、
とまらない。

それは共に経験した人と語りたい。

今回の山行↓

上高地~涸沢〜奥穂高岳

歩いてきた道のりは、

登り8時間
下り5時間

歩んできた道を、
確認してから戻ることは、
経験ずみなので安心できます。

経験していないことは、
不安もあるけれど、
ワクワク・ドキドキします。

帰り道

さぁー、

「来年はどこを目指そうかな?」

次はあそこ

頂をひとつ踏むたびに、

次の頂を目指しているので、

やめられなくなってしまっただけみたい

言葉に表現しきれないことの

体感が欲望となって
現れるということなのだろうなぁ。

2024年9月26日(木)☁️

#北アルプス
#2012年
#初登頂
#12年間
#2024年
#1度も踏んでいない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?