見出し画像

書きたいことは、思いついた瞬間が旬なんだよね

毎日、何をしてても歩いているときでも「あ、あのことってこういうことじゃない?」とか、「もっとこうすればいいアイデアだよね!」とか、とにかく一人頭の中で、自分自身と対話しまくってるタイプなんですが、いつも「これでnote書きたいわー!書かなきゃ~!」と思ったとしても、いざ時間がある瞬間にnoteを開いて、さて書くか・・・・

・・・・・・・

あれ、何を書きたかったんだっけ?

となることしかなく、「書きたいこと」もとい、「感情」というのは感じた一瞬一瞬が旬であり、賞味期限であるのだよなあ、と思いました。

もちろん、何度も同じことを熟成して育てた内容は、それは素晴らしいものではあるのだけれど、その欠片はやっぱりどこか取り出せる場所にしまっておかなければ二度と出会うことのない感情で終わっちゃうのかもしれません。

だから、メモは、だいじ。

そして、「これは書きたい!」と思わせることって、自分に「書く」という行動を促すほどの強い何かなのだから、その気持ちや感情は大切にしてじっくり向き合ってみたらいいのではないかな、と思います。

メモという意味では、やっぱりTwitterでつぶやくこともその役割を果たしている気がしているので、ツイートせずには居れないわたしが、何を思って何を伝えたくて何を書いてみたかったのか、Twitterをさかのぼることが一番の近道かもな、と。

今日は、久々に東京へ出張。

2年半前まで住んでいた町に対して、どういう感情を持つのか、そういうことも興味がありつつ、今日も元気にがんばりましょう。

お疲れ様です。

\ありがとうございます!/ いただいたご厚意は、新しいチャレンジに役立てます!