見出し画像

2018年応援したクラファン&polcaまとめ

今年、結構いろいろと気になる案件を発見して、ぽちぽち応援が捗ってしまったクラウドファンディング&polca。
べつに、わたし全然お金はないんですけど、なんとなくつぎ込んでしまいまして、そういえば何を応援したかな〜?ということでまとめてみました。

応援したクラファン8件、polca7件。

総額にして、33,000円+6,300円=39,300円!

振り返ってみて、クラファンには自分の知っている人が頑張っているので応援したいな、という気持ちと、完全にリターン品が魅力的で投じているものが多かったと思います。


以下、polca7件。

【岡山倉敷へ被災地ボランティアをしに行きたい】岡山には友人が何人かいて、今年大豪雨の被害を受けています。未だに復旧作業は続いているらしく、まだまだ人手が足りないとのこと。この状況に、居ても立っても居られなくなり、被災地ボランティアへ行き、何かしら力になりたい!と思っています。しかし、駆け出しフリーランスにとって資金に余裕があるわけではないので、その交通費をpolcaさせてください、、!被災地の状況をこの目で見て、皆さんに何かお伝えできればと思っています。ご支援のほど、よろしくお願いします。 - polca(ポルカ)"Twitterとnoteにてお礼メッセージを書かせていただきます"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp
【12/25(火)開催🎄】デニム兄弟の生誕祭を開きたい!! #誕生日polca 12/24生まれの耀平、12/26生まれの舜介。共にクリスマスシーズンに誕生日を迎える2人が今年もバースデーパーティを主催します!!🎉🎂 ・ ・ 年に一度のこの季節が今年もやってきました。 大切な日に 大切な人たちと 大切な時間を過ごしたい。 人生において仲間に囲まれることが何よりの幸せだと、歳を重ねる度、強く感じるようになりました。 来てくれるみんなにとって、素敵な人と触れ合う暖かい時間になればと思っています。 飲み物、軽食はご用意いたします、カジュアルな場ですので、どうかお気軽にお越しください!! 【日時】 12/25(火)19:00-22:00 @都内某所 (支援くださった方には詳細をお送りいたします) デニム兄弟について everydenim.com/about - polca(ポルカ)"「聖誕祭」への招待をお送りします(当日来られない方は別途お礼をさせてください)"を支援のおかえしとして受け取ることができpolca.jp

polcaは完全に餞別的な使い方なので、直接的じゃないかもしれないけれど、本人の実現したいことにちょこっとでも役に立ってもらえればいいなというノリですかね。おめでとうとか、頑張れの気持ちを込めて。

- - - - - ✂︎ - - - - - 

ここからはこれからリターンが来る予定のもの。楽しみだなあ。


- - - - - ✂︎ - - - - -

そして実は、わたしもpolcaをしてお金をいただきました。
おかげで白桃を東京にあちこちお届けできたので、本当に嬉しかったです。協力してくださった皆さんにはいつかお目にかかってお礼がいいたいなあ〜とおもっています。 本当にありがとうございました!

【岡山の白桃を送りたい!】大好きな岡山の「白桃」を関東の人にも味わって欲しい……!ので、時々中目黒でフルーツサンドを販売している友人に桃を託すことにしました!白桃は明治時代に岡山で生まれた品種、瑞々しさと、甘すぎない爽やかさ、柔らかい口当たりが最高です。関東ではなかなか安く流通していないので味わったことがある人も少ないはず。白桃を関東に届けるため農家さんからの購入費と送料面で少しばかりご協力ください! 東京で桃を提供してくれるお店の出店情報などは後日Twitterアカウント(@fm503_)とnoteを通じてご案内します……!#白桃polca - polca(ポルカ)"東京での提供場所をいち早くご案内します!"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

今年、全然お金ないのに使いすぎ感が否めないので、来年はぎゅっと絞って自粛したいと思います笑

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

\ありがとうございます!/ いただいたご厚意は、新しいチャレンジに役立てます!