見出し画像

今年も岡山産・高級白桃を食べまくれる会をします! #白桃polca

昨年の豪雨で世間に注目される機会が多かった岡山。
2年前まで東京に住んでいた私が常に感じていたのは、

「県外の人、岡山のこと知らなすぎる……」

ということ。
特に東日本の人は、多くの人が「通ったことならあるよ!笑」と言ってくれるのだけれど、通ってくれるだけマシで、岡山って関西?とか、広島の向こうだっけ?と言われることもあり、関東における岡山の存在感の薄さに、岡山出身、岡山大好きな私はしょんぼりしておりました笑

そんな岡山、代表的な産物といえばきびだんごではなく!!!!!
7月〜9月にかけてが最盛期の白桃とマスカット。
どこへ出しても恥ずかしくない、岡山が誇る自慢の産物です。

しかし……、東京や関西であっても「岡山産」の白桃やマスカットを見かけることはとても珍しく、たまに見かけても小田急OXとかでひと玉1500円の値札がついている。。。。
「高級すぎて買えないだろ?!」と思わずツッコミを入れたくなる高級白桃、デパートなんかに置いてある贈答品のひと房4000円くらいするマスカット……

関東や関西圏において流通のある白桃の三大産地は「山梨・和歌山・福島」!(マスカットだったら長野、山形。)てな具合でした。

岡山だっておいしいんだぞ!ということで、<岡山の白桃>を東京や大阪にいる人、岡山へ行ったことがない人にも体感してもらいたいと思った私は、勝手に岡山のいいところを宣伝するため「 #白桃polca 」と銘打って勝手に試食会を始めまして……

地元で比較的安価に手に入れた白桃を関東圏やいま拠点にしている関西に送り込む活動、今年で3年目になります。

他にも魅力的な場所はたくさんありますが、まずは身近に知ってもらいたい。

Webでいくら伝えたって興味を持ってもらうきっかけになりにくい、と思ったので、味や匂い、などなど五感に訴えかけるこの作戦。(岡山の物産館行けばいいじゃん、って言わないでね笑)

初年度は欲しい人にpolcaで代金を入金してもらって配送という感じでしたが、昨年からは個々に送らないけれど、味わえる提供場所を用意してできるだけ多くの人に食べてもらう機会を作ることにしました。
(初年度、2年目共に、ありがたいことに、沢山の方のご厚意をいただきました。)

今年はちょうど、白桃の中でも最高品種の清水白桃(マジで高いやつです!!!)がシーズン真っ只中です。

新時代・令和最初の夏、今まで岡山のおいしいフルーツを食べたことのないアナタ、是非是非足を運んでみてはどうでしょう?

提供場所:LINDA HOSTEL 106(大阪・中崎町)

今年の春にオープンしたばかりのおしゃれで素敵なホステル・LINDA HOSTELさんのラウンジで開催します!

誰でも気軽に来てもらえる開催は大阪で!

当日は白桃を持ち込んだ私が座ってますので、みなさんの今解決したいお悩みを聞いたり(私解決できないと思うので、話聞くだけですが笑)、岡山へ行ってみたい人の行き先のご相談に乗ります笑

※予約制ではないので、白桃がなくなり次第終了します。白桃polcaにてご支援いただいてれば、事前に把握できるので、少しは確保しておけるかも……ひとまず早い者勝ち!ぜひ来てください〜

<開催概要>
■日時 2019年7月30日(火)17:00~21:00
■場所 LINDA HOSTEL 106(〒530-0021 大阪府大阪市北区浮田1-1-8)
    https://lindahostel106.com/access/
■料金 参加費300円+ワンドリンクの注文をお願いします!
(岡山の白桃を私が全力で剥くのでみんなは食べてください笑)

もしよろしければ、ご参加いただける方、参加できないけどみんなに白桃食べて欲しい気持ちに賛同いただける方!毎年自腹で準備しているので、少しでもその足しにできる資金があると心強い!ということで、今年もpolcaで調達資金のご厚意を集めています。どうぞ、お願いします・・・!

白桃polcaはこちら 👇

【岡山の白桃を味わってほしい!】 大好きな岡山の白桃をみんなに食べて欲しい!なテンションでなかなか流通してない高級白桃(東京だとひと玉400〜1500円程度する!)を食べる会、今年もやります! 毎年桃の調達代とその送料は主にわたしの自腹でやってるんですが、一部共感してくださる方、 ご厚意をいただける方の愛を集めたいな〜と今年も #白桃polca 始めました◎ 桃を食べに来る気満々な人はもちろん、来れない人も岡山の桃を食べて欲しい気持ちに「いいね!」と思った方、ぜひお気持ちを投じていただきたく……! 今年はわたしも会場にもおりますので、気軽に桃食べにきちゃってください〜! ◾︎大阪:7/30 17:00〜21:00 ※場所:LINDA HOSTEL 106 詳細は別途わたしのツイート( @fm503_ ) 追っかけてください!笑polcaを投じていただいた方は会場でいただく参加費300円を無料化します。を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


おまけのお知らせ:

7/25(木)開催の『6curry フルーツ王子にしむーの一日店長かき氷イベント』

実は、誰でもご参加いただけないので、こちらの告知はあまり積極的にはやってなかったのですが、もしご縁がありそうでしたらぜひお越しください!

こちらはめちゃめちゃ心優しくセンス抜群のイケメン、にしむーこと西村くんが噂の会員制招待制コミュニティでカレーを提供している6curryさんにて1日店長で、振舞ってくれます!

⬆︎フルーツを使った創作スイーツは見た目も味も最高!というフードデザイナーのにしむーです。(Instagramをチェックだ!)
当日はカレーと一緒にかき氷で楽しんでください〜!

※こちらは6curryさん会員さん優先の会です。
 会員さんでない場合、6curryさんの会員さんがご友人におられる方は、その方にお願いして参加してください!


<開催概要>
■日時 2019年7月25日(木)19:00~22:00
■場所 6curry(恵比寿。会員制の場所のため、住所非公表)
■料金 6curryさんのメニューを頼んでください!
(岡山の白桃が使われたメニューが提供される予定です)


最後に、polcaで支援してくださるみなさま、提供場所として協力してくれた、LINDA HOSTELのしゅんけいくんととみー、6curryさん&にしむー、ありがとうございます!


\ありがとうございます!/ いただいたご厚意は、新しいチャレンジに役立てます!