見出し画像

1歳2ヶ月 休日のタイムスケジュール

子どもの休日の過ごし方って悩みますよね。休日は時間が過ぎるのが長ーく感じてしまったり、子どもとの遊びがマンネリになってしまったり。ムスメは平日は保育園に通っているので、休日のタイムスケジュールもできるだけ保育園のそれに沿った内容にしています。

・実際のスケジュール
6:00 起床 シャワー、保湿剤塗ったり着替え、時間に余裕があれば10分ほど散歩7:00 朝食
8:30 外遊びに出発
9:30 遊び場でおやつ
11:00 帰宅
11:30 昼食
12:30 昼寝
14:45 起床
15:00 おやつ
15:30 遊びor買い物
17:00 帰宅
17:30 お風呂
18:00 夕食
19:30 就寝
実際の起床と就寝時間は日によって30分ほど前後します。

・遊びの内容
ムスメと二人で家にいる時間が長いと時間が過ぎるのがとても遅く感じてしまいしんどくなるので、できるだけ外で遊ぶようにしています。私もムスメも室内で過ごすよりも外で体を動かして思いっきり遊ぶのが好きです。天気の良い日は公園や散歩によく行きます。最近歩き始めたばかりなので、落ち葉を拾ったり、石や砂を触ったり、遊具で私が補助しながら遊んだりしています。
天気が悪い日は図書館やショッピングセンターに行っています。ムスメがチョコチョコ歩き回るので、なるべく人の少ないエリアに行って歩かせています。図書館内は歩かせると本をばらまいてしまいそうなのでベビーカーに乗せています。私がよく行く図書館は他の施設と一緒に大きなビルに入っているので、ビル内の人が少ない場所で歩かせています。公園と比べると活動量は少なくなってしまいますが、「普段行かない場所を歩く」と言うこと自体をムスメは楽しんでいるように見えます。
午前中にたくさん体を動かして遊ぶと昼寝もぐっすりです。(私も一緒に寝てしまうことも多いです)

・スケジュール管理のコツ
食事と就寝時間を出来る限りずらさないようにしています。食事に関しては3食全て手作りは私にとってはしんどいので、昼食は市販品にしています。献立考えて、調理して、食べさせて、片付けしてとやっているとあっという間に2時間ほど経っているので、昼食に市販品を使うとかなり負担が減ります。負担が減った分午前中に思いっきり遊べます。昼食は楽した分、朝ごはんと夕ごはんは美味しいもの作るぞ〜と私の英気が養われます。私の昼食もお弁当やレンジでチンするだけでできる冷凍パスタにしています。
就寝時間ですが、眠たくなさそうでも決まった時間に寝室に行くようにしています。ムスメを19時頃に寝室に連れて行くと19時半には寝ています。あまりありませんが、全然寝なさそうな時は気分転換するために寝室からリビングに戻って15分ほど遊んでから寝室に連れて行きます。そうすると遅くても20時過ぎには寝ています。ムスメの場合は日中に思いっきり遊ぶとエネルギー切れで早寝をするようになりました。早寝が習慣になると自然と早起きをするようになると思います。

・最後に
土日祝日は夫が仕事のことが多いため、ほぼワンオペで過ごしています。ワンオペでもそうじゃなくても、家族みんなが無理なく笑顔で過ごせるように、を心がけて過ごしています。家族で楽しく過ごすためにはまずは私が楽しくないとそんなん無理なので、やれないことはやらない、イラッとしたら歌い踊り、自分の機嫌を自分でコントロールするようにしています。上記スケジュールやコツはあくまでも私の体験談なので、おひとりおひとりに合ったスケジュールが見つかりますよう祈っています!どうぞご自愛ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?