見出し画像

先週の放送が1週間限定で見れます!ー初めて何かをやり切ろうとしてる私の、真剣勝負

先週、新潟県内の放送で、私たちの活動の特集が放送されました!
それが1週間限定でwebでも動画が公開されているのでぜひご覧ください✨

いつもはこのnoteで写真と言葉でお伝えしているいろいろですが、
動いている私を見ることができます(笑)


加工所の竣工までも、とうとう1ヶ月を切りました。
そしてさつまいもの収穫も繁忙期まっただなか!!

画像1

そして、出荷第一号のさつまいもも貯蔵庫にやってきて

画像2

いよいよ感が高まってきました!!
ほしいも加工に向けて、いろいろなものが佳境です!!

まだ産後1ヶ月半しか経ってないのが信じられないです……!
赤ちゃんに授乳しながら、ファーマーズハイな繁忙期を迎えています…。
新しいメンバーや新しい取り組みも多く、私自身も初めてなことも多いので、毎日苦しくなるときもありますが、「私がこれを選んだのだ」「私がやりたいからやるのだ」と催眠術を自分にかけてます。


催眠術というとネガティブに聞こえるかもしれませんが、今まで誰かのためにと自己犠牲しすぎてた私にとっては、お守りみたいな言葉になってしまいました。


番組を作ってくださったディレクターさんは私が移住した10年前から撮影してくださっているとても素敵な女性なのですが、番組を観て

「なんだか初めて私が、何かをやり切ろうとしてる感じだな…」

と客観的に自分を観て、そう感じました。

画像3

今までただ目の前のことを頑張るとか、師匠についてがむしゃらに栽培し続けるとか、興味のあること面白そうなことを興味のままどんどん始めるとか、この道がどういう未来に繋がっているのか、漠然としていたように思います。

それが、初めて大きなリスクをとって、ひとつの形にしようとしてる。
そんな印象でした。


今まで何度もチームというものに失敗してきたのに、
それなのにまたチームをやろうとしている。

農業辞めたいって思ったこともあったのに、結局続けている。仲間を増やしている。そして真剣になりすぎて、時々仲間にキツい言葉をかけてしまうときもあって凹んだりカリカリしたりするけど、毎日、自分の納得いく形で真剣勝負をすると決めた。
栽培をしてる自分たちとも、真面目にがんばる生産者さんとも、運営する仲間とも、社外の取引先とも、やろうとしてることに対してまだまだ成長の足りない自分に対しても、真剣勝負をしている。
(勝負と書くと敵対的に見えるけど、最大級の真剣さで向き合ってるってこと)


この現象。私は「農業を選んだ可奈子」にケリをつけようとしているのかもしれない、と思った。



最近読んだ本で、大切な文に出会った。
その文を読んだとき、ちょっぴり涙が出そうだった。

ザ・ボディショップとスターバックスでCEOを務めた岩田松雄さんが、ザ・ボディショップの社長就任演説で語った、「社長就任挨拶七つのお願い」の2つだ。

一、一緒に働ける縁を大切にしましょう
二、ともに人間成長しましょう


この2つ、忘れてしまいそうになる。

真面目すぎるし、毎日真剣勝負してるから、怠ける人、役割を全うしない人、仕事に対する度胸や自発的行動がなくて、弱音や愚痴や言い訳が多い人、チームの雰囲気を悪くする人、そして自分と同じくらいの熱意がない人に、今まで異常にイライラしてしまっていた。

チームでなにかをなすことの困難さに耐えれず、今まで、実はそうした人がいるとそっとチームというものを辞めたり、解散したり、その人を切ったりしてた。

それが、私がチームというものに失敗してきた原因なんじゃないかと気付いた。仲間に向き合う胆力がなかった。


相手が悪いのではないのだ。

いま一緒にひとつの何かを生み出そうとしてここに残ってくれている、付き合ってくれている仲間たちや、生産者さんたちと一緒に働けること、その一瞬一瞬が本当にありがたい……そして、そこに初めて胆力を持って、向き合おうとしてる。。


出荷に来る生産者さんたちの晴れ晴れした笑顔に、あたたかくてピリリとしたものが込み上げてくる。


信じてくれてるから、最大限の真剣さで向かう。諦めない。
そしてともに成長していきたい。初めてチームというものを勉強し始めてて、その在り方に私自身まだ答えは出てないけど、工場ができるのはスタートでしかなく。今こそ胆力発揮のとき。不器用ながら、しっかり走り抜きたい…!


画像4


いただいたサポートは、里山農業からの新しいチャレンジやワクワクするものづくりに投資して、言葉にしてnoteで届けてまいります!よろしくお願いします。