見出し画像

youtube公開収録 『無職を知る。 』 / レポート


めちゃくちゃたくさん話して楽しかった・・・・・!

これは、無職になっても生きてけそう!(メンタル的に)


↑2時間ある動画だけど、飛ばし飛ばし興味あるとこをぜひご覧あれ。


<話した内容>

無職の定義って何?定職についてない人?収入があったら無職じゃない?

・俺たちはネオ無職

・自分の価値って何?価値にお金がつく時代

・長月の10年間のお店のやり方、お店を始めたきっかけ、辞める理由。

・収入関係なく、本当に自分が興味があることを探求したい。

・先の仕事を考えてから辞めるのは(私にとって)意味がない。

閉店=ネガティブ、という印象を払拭したい。

無職ってワクワク、幸せな気分!

・さまざまなチャンネルで発信することの重要な意味。

・お金って何に使ってる?無職になって使い方変わった?

・サブスク使いがち、クラファンしがち、寄付しがちな二人。

・長月は私の店ではなくみんなの店、その真意。

・0円スタートと、余裕があって無職になるのと、感覚が違う。

・関わってくれる人みんな神様

・無職になることにより家族の反応は?

信用を積み重ねてきたことのメリット。続けることは本当に大切?

・タスクになるとやる気なくなる二人、いつも新しいことをやりたい。

・去年の反省と今年の抱負が苦手。数値目標は辛い

時間の切り売りについて考える。

・生きてるだけで飽きない「考えるのが趣味」の人。

投げ銭サービスについて。活動に対して支援するという発想。

polcaの使い方に関するテクニック、新しいフィードバック。


など。

多岐にわたるけど、人によっては学びがあるのでは?考え方の視点が変わるのでは?と思うのでぜひ。


↑告知記事はこちら。


岐阜県各務原市、KAKAMIGAHARA STANDにて。

フリーターの翼くんともうすぐ無職になるカナコの二人で、「youtube公開収録」という形で「無職を知る。」というテーマで話をした。2時間以上。。。


ただ収録するだけでもいいんだけど、せっかくだからオーディエンスがある状態だとどんな感じなんだろう、という感覚で、予約不要、参加無料、持ち込み自由、出入り自由、という条件で公開にしてみた。

2人くらい来てくれたらいいかな〜と思っていたら、20名近く集まってくれてびっくり。(ライブ配信でも常時20名ほどが見ててくれた)


画像1


今回は、「youtubeを撮っている翼くん」と、「知る時間プロジェクト」を始めたい私が、ちょうど話が合って実現した。

私は、自分の知りたいことを教えてくれる人や一緒に考えてくれる人をゲストにして、話す機会(知る時間)を作りたいと思っていて、それはこれからも続けていくつもり。

翼くんもこれからいろんな人といろんな動画を作っていくのだろう。


そんな自分たちの活動を「面白い」と思って、見に来てくれた方達が少なからずいるんだ・・・という感動があった。本当に嬉しい。

スマホで動画を撮りながら(あとで編集)、同時にyoutubeのライブ配信をして、それぞれにピンマイクをつけて収録。

さらに横でプロジェクターで投げ銭用のpolcaの画面や検索画面を写したりして、いくつかのガジェットに囲まれた収録風景。



こんな感じ。


あくまでも「収録」がメインなので、オーディエンスのみなさんに引っ張られすぎないよう、「自分が楽しく話す」のから外れないように気をつけていた。


そう、私はうっかりすると自分以外の目の前のお客様のこととかを考えてしまい「楽しんでもらおう」とか「中だるみするのは良くない」とか「ちゃんとライブ配信のコメントにも答えなきゃ」とか、会を綺麗にまとめようとしてしまう癖がある。

でもこの「youtubeの公開録画」は、中だるみしようが途中で帰る人がいようが関係なく、自分たちが話したいことを話そう、収録しよう、というテーマに振り切っていたのがすごく楽しかった。


画像2


結果的に、オーディエンスのみなさんも、聞きたいときは聞いて、聞かずに何か食べたり、近くの人と話したりしてもいい、みたいな気軽な雰囲気で楽しんでもらえたと思う。

結果オーライ。


これは何もかもが実験で、実験結果の一番の成果は「めちゃくちゃ楽しかった、またやりたい」と思えたこと。

なので、またきっと、youtube公開収録とか、プロジェクトとして「知る時間」を作るとか、やっていこうと思う。

興味ある方、これからもよろしくね!


(画像はスタンドカメラ部のさおりちゃんからいただきました。いつもありがとうね!)


***


画像3

プロジェクターでpolcaのQRコードを映す、新感覚の投げ銭制度。(だけどお菓子や現金も!頂いてしまった。ありがとう〜〜〜!)


今回の投げ銭先。

翼くん↓


オゼキは下記のサポートから、応援いただけると嬉しいです!

また次の企画を頑張る原動力になります。

↓↓↓



この記事が参加している募集

お金について考える

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!