見出し画像

noteサークル「暮らしとお店の雑談室」参加しませんか?


「自分のお店ではこうしてるけど、みんなどうしてるのかな?」

「こうやったらうまくいった!けど、あの方法もいいかも」

「こんなお客様がいたけどどうやって対処するのが正解なの?」

などなど、お店をやっていく上での悩みっていっぱいありますよね。


お店をやっている間、自分も仲の良いお店のオーナーさんに相談したり、逆に相談されたりしながら、なんとか今までいろんなことにチャレンジしてこれました。

でも、お店をやってると当たり前だけど他のお店に行く時間もあまりない。。。もっとお店の人同士で気軽に話せるといいのになあと、前から思っていました。


なので!

お店をやっている人やこれからやりたい人、事業やイベントなどを手がけている人、自分で何かをやってみたい人が集える場として、noteのサークルを立ち上げました!


こちらから入れます。↓↓↓


10年間のお店の運営。

ライフスタイルショップと言いながらも、毎月のようにいろんなワークショップやイベント、講座をやったり、ライブ配信やラジオなどエンターテインメント的な活動もやってきました。

SNSも多用し、LINE公式アカウントなども運用、オンラインショップもやればマルシェへの出店などもやり、個人のお店でできることはありとあらゆることにチャレンジしてきた自負があります。


せっかくなのでそこで私が得たものを共有したい。

またそれについてみんなでざっくばらんに話したり、知恵を出し合ったりしたい。そこから生まれる集合知を大切にして、自分のためにも人のためにもなるような場所にしたい。

参加することで、「お店って楽しい!話せる仲間がいてよかった!」となるといいなと思っています。


とはいえ、かたくならずに。。。。

私もまだ始めたばかりでわからないことも多いし、良い使い方もこれから模索していきたいと思います。

まずは、こんなお店やってるよ、とか、今日こんなことがあったよ、くらいのノリで、お店や自分の活動について気軽にコメントしてもらえると嬉しいです。

質問や相談にもできるだけお答えしたいと思いますし、誰かが誰かのコメントに答えたりするのもいいな〜と思っています。


<こんな方に参加してほしい>

・お店や事業をやっている方、これからやりたい方

・フリーランスで活動されている方

・イベントなど自分で企画している方

・何かをやってみたいけど踏み出せない方

・お店やってないけど、お店の人たちのことのぞいてみたい!って方

・お店やってないけど、カナコの発信する情報が見てみたい!って方

ぜひ!


<こんなことを話そうよ>

・最近これ流行ってない?今日こんなお客さん来たよ〜など、お店についての雑談いろいろ。

・お店の宣伝ってどうしてる?こんなメニューどう思う?などお店に関する質問したり、答えたり。

・このサービス使ってみたけどいいよ!こう工夫するといいのでは?などお店に関するノウハウの共有。

・こんなお店いいよね!あそこ行った?などお店の共有。

もちろん、お店に関係ないことでも、どんどんコメントしてみてください。

疲れた〜とか、なんか暇とか(笑)そういうグチも大歓迎!みんなで励まし合いましょう。


<お店やってない方、見るだけの方、匿名でも大丈夫!>

noteのサークル機能は、自分が参加していることを知られたくない!って方も参加できます。(ただし、サークルオーナーの私には参加がわかるようになっています。)

サークル参加時に「自分がメンバーであることを公開する」のチェックを外すと、他の人からは参加が見えないようになりますし、自己紹介やコメントをしなくても「見るだけ」で楽しんでいただいてもOK。

また、お店をやっていない方でも興味がある方はぜひどなたでもご参加下さい♪


***


ちなみに、初投稿の記事はこちらです。(こういう記事を書いたりします)

SNSの使い分け

うちでは下記のように使い分けています。 

みなさんの使い分けもぜひ教えてね。 (質問もどうぞ)


 ■Instagram フォロワー約5600 

お店の情報メイン。

お店としては一番重視し、有効に使っていた。 

→フィード(カタログ的に)   

1日1枚、一眼レフで撮る綺麗な画像をUP(商品紹介など) 

→ストーリーズ(画像・短い動画)  

お店での日常の気軽なスナップ、気付いた時に投稿。 

→ライブ配信   

毎朝11時 10分ほど、商品やイベント紹介。 

→IGTV 

ライブ配信で撮ったもののストック 

→ハイライト  

イベント情報・試着画像など、カテゴリ毎の画像のストックとして 


■Instagram おもち&ベルカ(ネコアカウント) フォロワー約1700


■Twitter フォロワー約3100 

オゼキカナコ個人の自由な発信、楽しみとして。 

お店のことも書きつつも、8割は個人的な発言、思想や日々のつぶやき。 


■Facebook  おざなりにやっていた。笑 

 同業者や地域の人との繋がり的に必要だけど、発信という意味ではあまり重視してない。メッセンジャーを頻繁に利用している。 

→オゼキカナコ個人のページ noteのリンクが中心 

→ショップページ ブログ(長月公式サイト)のリンクが中心  


■LINE(公式アカウント) お友達登録約1100人 

有料プラン(¥5000/月)にて。 

月数回のイベントやお知らせなどの一斉告知。 お客様との個別のやりとり。(イベント予約・客注品の入荷連絡・注文依頼・商品の問い合わせなど)

 メールや電話をほぼほぼ無くして、お客様との連絡関係は全てLINEでやっていた。 かなり便利。


 ■note フォロワー約500 

オゼキカナコの考えていること、日々のことなどを垂れ流し中。 2018年3月からはじめて、サポートは¥15000ほど。(ありがたい)


などなど。

こんな感じのメモから、雑談まで、noteの通常の記事では書きにくいこと(数字の入ったものや一般的でない話題なども)できれば頻繁に何かしらアップしていきたいと思います。




はいこちら↑↑↑

お待ちしてます♪



自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!