見出し画像

「今何やってるの?」「お店運営のアドバイザー」「???」


お出かけをして知人に会うたびに、「今何してるの?」と言われる。

「ですよね!」

と思う。


ずっとやってたお店をやめて半年もフラフラしてる人が周りにいたら、私でも聞きたくなる。


「お店運営のアドバイザー」をやってるよ、というと、どうもみなさんピンとこない様子。

「コンサル」みたいなものだよ、というと人によってはちょっと怪しまれる。


なので、

「コンサルに近いけど、数値目標とかではなく、お店が活性化するようにSNSの使い方や売り場のアドバイスをしたり、スタッフさんとのコミュニケーションを一緒に考えたりして、お店の環境を整えたり空気を変えたりする役割だよ」

というと、へえ〜そういうことが仕事になるんだね!と驚かれる。


そこまで話すと、「今までやってきたこと活かして、自分に合う仕事でいいね!」と言ってもらえるから嬉しい。

「新しい働き方だね」と言われたり「羨ましい」と言われたり。

人によっていろんな反応があるから面白い。


少しずつご依頼も安定してきたけれど、今はまだ、楽しい時間を多めにとっていて無理しない範囲でしかやっていない。

コミュニティ団体かかみがはら暮らし委員会の内部を整えたり、関の工場参観日やマーケット日和などのイベントの企画などもあり11月まではやることはそこそこある。

年末頃から本格的にできるように、もう少し勉強したり準備したりしようかなと思っている最中。


遠い先のことは全然わからないけど、今は「相談したい!」「ちょっと聞きたい!」って方のお話を聞くところからスタートして始まることを仕事にしている。

「ちょっと聞きたい」で気軽に聞ける人がいるのって、誰にとってもいいんじゃないかなと思う。


もちろん、はじめのお話は無料なので、依頼主さんも「ちょっと聞いてください〜〜〜!」みたいな感じで、言いたいことを全部ぶちまけてもらう感じ。笑

ただただ、いろんな話をして、楽しい雰囲気になることが多い。


人によってはそれで満足される方ももちろんいるけど、それで全然問題ない。

絡まっている糸を少しずつほどいていく作業が一番好き。

悩んでた人がスッキリする瞬間を感じるのが、こちらも気持ちいい。


なので。

気軽に声をかけてて欲しいな。

と、思ってるので、よかったらぜひご連絡ください◎

→ 長月のLINE まで


***


いきなりサシで話すのはちょっと・・・

っていう方は、まずサークルへどうぞ

匿名でも参加できて、私が普段お店の運営や暮らしについて考えていること、ノウハウを毎日記事で書いています。

月額500円、どなたでも、いつでも入退会できます。



ちなみに、今日書いた記事はこちら

WEBサイト+SNS以外の、お店の告知方法として、peatixやnote、オンラインショップの機能、ペライチなどの簡易ページ作成、など色々あるよ〜って話を書いたよ。


他にも、

・お客様の顔の覚え方

・各SNSの特徴と使い分け

・SNSのプロフィールの書き方

・セールってどう思う?セール用商材の闇

・仕入れ先の探し方(WEB、展示会、店頭など)

などなど。

今までかいた150本以上の記事が読めます。

他にも、サークルメンバーでオンライン交流会などもやっていますよ。

ぜひ♪



**********


お店の運営相談のお仕事依頼 長月のLINE

日々のいろいろ オゼキカナコのTwitter

暮らしの提案ブログ 長月ブログ


記事が面白かった、役に立ったと思ったら、ぜひ下記から「サポート」してもらえると嬉しいです。

毎日書くのって、大変だけど楽しい。これからも続けていきたいです。



自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!