見出し画像

あれが性的犯罪と気づかなかった過去。


またまた衝撃的なタイトル(笑)
刺激的な内容かもしれないので、苦手な方は読まないでくださいね。


こんにちはKanako.です。

前回の記事から、薄々気づいていると思うけど、多分私はフェミニストっぽいと思う。

だから、#MeToo運動とかとっても興味があるし、そういう活動をしている人、過去の辛い体験を告白している人をとても尊敬している。

ただ、どこか他人事というか、頑張っている人がいるのは応援する!というあくまで自分は第一線には携わっていないと思ってた。

・・・・思ってた。


あれ? そういえば、私レイプされたじゃん

いろんな方の過去の経験を読んでいて気づいた。

"私も当事者だ" 
今回の話で、それがどんな体験だったのかはあまり重要ではないから、
さくっと話すけど。

大学入るために、予備校に通っていたときのこと。
そこで仲良くなった女友達(Aちゃん)の、友達(Bくん)に出会った。
廊下で会ったら普通に話したり、だけど別に連絡先も知らないし、
本当にただの友達だと思ってた。特別な気持ちもなかった。
ある日、いつものように廊下ですれ違ったから、
他愛のない会話をしてさよならした。
その直後、私の自習していた席に来て、
腕を引っ張られて人気のない階段に連れて来られた。
好きとか言われたのかはあんまり覚えてない。正直もう名前も覚えてない。
けど、いきなりキスされて、体を触られた。
嫌、やめてって言ってもやめてくれなかった。
誰も使っていないようなトイレに連れ込まれそうになって、何とか逃げた。


事件後

この事件のあと、私は仲のいい友達(Aちゃんではない)に泣いてかけより、全てを話して、トイレで口をすすいだ。

けど、次の日から何もなかったかのようにまた予備校に通った。
その事件を知っている何人かの女の子は「すごいね、私なら来るの怖くなる」と言われたけど、正直私は忘れることにしたかった。

あんな事件のせいで、自分が予備校にこれなくなるのは嫌だし。
親に変に気づかれたくない。

幸いなことに、彼の方はしばらく予備校に来ることはなかった。

その後、無事大学に入学した後、よくある暴露話みたいなノリで、一度だけこのときの話をした。笑いながら、「男ってほんと理性ないわ〜」みたいに。

それ以来、この事件について誰かに話すことも、自分で思い出すこともなくなっていた。

自分が当事者であり、被害者であると気づく

2019年、大の海外ドラマ好きの私は、
アメリカの超ロングシリーズ「Low&Order:性犯罪特捜班」をみていた。(Netflixで観れるからみんな観て)

題名からわかるように、内容はアメリカの性犯罪を暴く刑事ドラマで、なんてたって内容がリアル。

どんな事件かというと、大物政治家に無理やりレイプされ、金が口封じされてしまったり、はたまた大学生のパーティーが舞台だったり。

観ていてすごく被害者の女性を想って胸が痛くなる内容もあったし、
正直「これも性的同意がないとみなされるんだ〜」という、犯人贔屓の感想を持ってしまった時もあります。

観ていく内に何かが引っかかる。
観ていて、ただの感情移入じゃない、何かとっても苦しい気持ちが湧き上がったんです。

”私のあの経験、レイプだったんだ”

このドラマを観て初めて気づいた。

自分の過去の経験を認める

当時はあれが性犯罪だと思ってなかった。

Low &Orderのドラマに出てくる女の子たちも、「警察沙汰になって初めてあれがレイプだったと知る」「(女性側が)飲み過ぎた勢いだったから正直仕方ないと思ってた」っていうシーンがごまんと出てくるの。

冒頭に、事件の内容はあまり重要ではないって書いたけど、
つまりそれは、その事件の内容じゃなくて、それを自分がどう受け止めていたか気づくことの方が重要ってことを言いたくて。

きっとこういう経験って、珍しいものじゃなくて世の中にゴロゴロ転がっていると思う。

今匿名で顔出しもせず書いている私だって、この件を書くのは正直躊躇したし、怖かった。

けど、#MeToo運動で闘っている人がいて、いろんな有名な方が声を上げて闘っているのがとっても心強くって。

今更Bくんのことを訴えたりするつもりはないけど、#MeToo運動で闘っている人がいて、いろんな有名な方が声を上げて闘っているのがとっても心強く、自分ごとのように考えるようになったから、
私も発信してみようと思ったのよ。

結局言いたいこと

あれが性犯罪だと気づかなかった自分の愚かさ。
気づいた今、何をするか、何ができるか、考えてみたかった。

私のここでの意見は、人になにかを強制させるためのものじゃないのでそこは勘違いしないでください。

みんな発信していこうなんて思ってません。

辛い経験の解消方法は人それぞれだし、蓋をするのもその一つです。

男性にとっても、女性にとっても過ごしやすい社会を目指そう。
私のフェミニズム論についてはまた今度書くので読んで欲しいな。

最後に性犯罪について考えさせられるNetflix作品貼っておくので、興味のある方はみてね。

・Low &Order

画像1

・あるアスリートの告発

画像2

・ジェフリーエプスタイン

画像3

KANAKO.