見出し画像

鉄瓶文化を共創する

kanakenoの鉄瓶は、400年と言われる南部鉄器の歴史の中で培われてきた、正統な技法でつくられています。

画像2

その鉄瓶は、めまぐるしい現代生活から丁寧な日常を取り戻すように、あなたの暮らしへ、自然と馴染んでいくことでしょう。

本来、鉄瓶は、親から子、子から孫へと引き継がれてゆくようなもの。
私たちは、先人からの技術を継承し、全行程手づくりの製法にこだわることによって、一生もの品質を保証します。

画像1

また、その熟練した技術により、毎日に寄り添う使いやすさを実現。
重さは工業製品の約1/2の軽さ。女性でも片手で扱うことができ、IHでも使用可能です。

画像3

知らないと難しそうに思える扱い方も、実はとても簡単。
日常的に是非お使いいただき、日々変わる風合いをお楽しみください。

鉄瓶を使うこと、それは育てることに近いかもしれません。

ただ、鉄瓶を初めてお使いになる方は不安があると思います。
そういった方の視点に立ったサポートサービスもご用意していますので、ご安心ください。

暮らしが少しずつ丁寧に。
そんな、てつびん生活、はじめてみませんか?

画像4

第3回 三井ゴールデン匠賞を受賞しました!

2019年8月、若手職人の育成を念頭に置いた鉄瓶「あかいりんご」を販売致しました。

画像5

この鉄瓶は、入門して間もない若手職人の段階から製造の全工程に携われるとするものです。

一つ一つの工程を一人前にしながら修業を積むのが通例ですが、全体感を把握し、実体験として「なぜその工程が必要か」の理解を深めながら鉄瓶をつくった方が身になる、言い換えれば今の時代に合っていると考え、これを企画しました。

あかいりんご制作風景topキャプション無し

そしてこの度、この鉄瓶及び取り組みが「第3回 三井ゴールデン匠賞」を受賞させていただいたと共に、一般投票により最も支持を得た受賞者が選出される「モストポピュラー賞」も頂戴いたしました。

あかいりんご職人集合topキャプション無し

日頃から応援いただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
引き続き精進していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

kanakeno
運営:タヤマスタジオ株式会社
cafe&shop:お茶とてつびん engawa
監修:田山鐡瓶工房


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?