マガジンのカバー画像

てつびんの時間

675
南部鉄器に限らない鉄瓶のこと、鉄瓶に限らない南部鉄器のことに関する記事をまとめます。見つけたものをできるだけ。
運営しているクリエイター

#白湯

SUNABAの春

shop&gallery SUNABAの、4・5・6月の企画展スケジュールです。 まずは明日(4月20日)から始…

kanakeno
4日前

錆を必要とする人

今回は志門真里亜さんの記事をご紹介させていただきます! 鉄瓶のライバル(?)である電気ポッ…

kanakeno
6日前

継続は・・・

先日の記事で、フォロワーさんが100を超えた!という報告をさせていただきましたが、投稿も100…

kanakeno
11日前
1

だからAI

日本を代表する自動車メーカー「TOYOTA」のグループ企業で、総合商社の豊田通商さんが発信する…

kanakeno
12日前
2

憧れてもらえるように

今回は焼餃子さんの記事を紹介させていただきます! YouTubeでご覧になった鉄瓶のある生活に…

kanakeno
2週間前
2

【憧れの南部鉄器で湯を沸かす】わたしのなんでもない日々 vol.10

昨年11月のブラックフライデーに、岩鋳「鉄瓶ふくまる」という名の南部鉄器をポチった。受注が…

餃子
1か月前
15

メディア掲載情報

マガジンハウスさんが発行されている、日本の〝地域〟をテーマにしたWebマガジン「コロカル」に、鉄瓶『あかいりんご』と、それにまつわるお話を掲載いただきました! 「工芸と考える未来 supported by MUFG」という連載の第1回目に選んでいただき、大変光栄に思っております。 MUFGさんという日本を代表する大企業が、この時代に工芸に注目されていることが嬉しいのはもちろん、とても興味深いです。 とても丁寧に取材いただいております。是非ご覧ください!

白湯のその後

日々の暮らしに白湯を取り入れて2週間程経った。 もう何というか、確実に自分の暮らしが豊か…

ゆーこ
2か月前
7

Good Morning

正直に言いますと、私は朝ごはんを食べていません。 正確には青汁的なものが朝食代わりで、そ…

kanakeno
3週間前

ありが100

2020年の4月から始めたnote、おかげさまでフォロワー数が100に達しました! フォローいただい…

kanakeno
1か月前
4

できるだけ日常

昨日で東日本大震災から丸13年。 あの日を機に岩手へのUターンやIターンをしたメンバーにより…

kanakeno
1か月前
3

うれしい交流

昨年の秋頃から、鉄瓶や白湯、南部鉄器などのkanakenoに通じることを話題にされている記事を、…

kanakeno
1か月前

バーチャルもあるよ

昨日の投稿では現在〝リアル〟で開催されている『南部鉄器展』のご案内をさせていただきました…

kanakeno
1か月前
1

南部鉄器展、開催中

季節外れと言えるような言えないような大雪に見舞われた盛岡で現在、南部鉄器展が開催されています! kanakenoを運営するタヤマスタジオからは3名の作品が展示されています。また、師匠(田山鐡瓶工房/田山和康)の作品も! お近くに来られた際には是非お立ち寄りください♪ ちなみに、この会場近くではこんな景色が見られます。 雪は溶けちゃいましたが、四季を感じる、個人的に好きなスポットです^ ^