マガジンのカバー画像

てつびんの時間

675
南部鉄器に限らない鉄瓶のこと、鉄瓶に限らない南部鉄器のことに関する記事をまとめます。見つけたものをできるだけ。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

いったんCMです

以前のnoteでご紹介した一般社団法人東北インバウンド協会さんが運営するプロジェクト『IPPINM…

kanakeno
2年前

道具を大事に

バットの木は、自然が何十年も掛けて育てています。 僕のバットは、この自然の木から手作りで…

kanakeno
2年前
2

最近、気づいた事は、自分の体は圧倒的に栄養不足だという事です。

心の不調は生きていく中で調子の良い時もあれば悪い時もある。そういう揺らぐものだと考えるよ…

ねむ
2年前
9

岩手から全世界へ!伝統を守る南部鉄器『岩鋳』のキッチンウェアがかっこいい!

#ギア 2020年2月9日 キャンパーから熱い注目を集めている鉄製のキッチンウェア。 アウトドア…

camploggear
2年前
1

鉄瓶で淹れるコーヒー

鉄瓶で淹れるコーヒーで一日が始まります。 お茶好きの母が何十年も愛用していた鉄瓶でしたが…

れいこ
2年前
1

鉄を摂る。

子供の頃鉄が足りてなくて貧血気味だった。大人になってからは健康診断の貧血でも引っかかって…

yukinoco
2年前
2

最近のあれこれ

なにか文字で残しておこうという気が湧かないぐらい、最近は何かしらずっとやっていました。(語彙) 軽めにあれこれを。 ・白湯×梅干しが美味しい 鉄瓶を買ったサイトでおすすめされていた白湯の楽しみ方にあった&ずっとやってもらっている美容師さんにお勧めされていたのでやってみました。できた白湯に梅干しを一つ落とすだけ。スプーンで潰しながら飲むとすごく美味しかったです!基本的に甘い飲み物をほとんど飲まないので、甘くなくて口に何か残らない飲み物のレパートリーが増えるのが嬉しい。 htt

鉄瓶を購入した私は自分を大切にしようと思う

鉄瓶を購入した。憧れの南部鉄器!しかも急須としても使える優れもの! なぜいきなり鉄瓶かと…

蒼
2年前
4

使い込むほどに風合いが増す、斬新なデザインも魅力の南部鐵器

岩手県盛岡市を代表する伝統工芸品である南部鐵器(なんぶてっき)。繊細な鋳肌と重厚な味わい…

しんぶんし

上から読んでも下から読んでもですね。 その他の面白い回文を最初にご紹介します。 ・ママが…

kanakeno
2年前

どこかでkanakeno

先週の土曜日(19日)に、鉄瓶「あかいりんご」のオーナーさんが数時間限定のポップアップスト…

kanakeno
2年前
4

工房の夏

「夏は涼しく、冬暖かい」 住宅メーカーのCMなどでよく聞くキャッチフレーズです。 「夏はか…

kanakeno
2年前
2

コツコツ

特効薬ってそうそうあるものではないですよね。 また、宝くじは買わなきゃ当たりませんが、な…

kanakeno
2年前
4

されどつまみ

みなさんはどんな「つまみ」が好きですか? 私は「しらすおろし」が好きです。 って、そのつまみの話ではありません。鉄瓶のつまみです。 鉄瓶のつまみは、鉄瓶を表現する上で重要なパーツの一つで、鉄瓶によって様々な形をしています。 つまみを形成するために使われる原型も職人が素材を削って作っていきます。 素材には「きづち」と呼ばれる粘土や石膏などが使われます。 以下の写真は、kanakenoの鉄瓶「さくらふぶき」のつまみの製作工程のダイジェストです。 結果、こうなります。