マガジンのカバー画像

てつびんの時間

678
南部鉄器に限らない鉄瓶のこと、鉄瓶に限らない南部鉄器のことに関する記事をまとめます。見つけたものをできるだけ。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

【コロナ後のニューノーマル】

フェイスブックに何気なく 投稿した本がきっかけで 大好きな山口周さんの講義に参加させて頂…

南部鉄器と万年筆とSIGMAfpLを買った理由は同じかもしれない

「最近買って良かった」でぱっと浮かぶのは ①南部鉄器の鉄瓶 ②ペリカンの万年筆 ③SIGMA fp…

鎌倉おすすめスポット

今日は鎌倉のおすすめスポットを紹介します。 「若宮陶器店」まずは若宮陶器店。 鎌倉で70年…

「鉄瓶の効用」

WEDNESDAY PRESS 033 1ヶ月前、岡山の吉田牧場の吉田全作さんが「銅の薬缶で沸かしたお湯で…

門上武司
2年前
12

梅雨の足音が聞こえてきたら…

確認ですが、鉄瓶は錆びます。 錆びにくい加工をしてありますが、ほったらかしにしておくと錆…

kanakeno
2年前
8

あなたはなぜ、ここにいるのですか?

盛岡ではお馴染みの “ 伝えたい、残したい、盛岡の「ふだん」を綴る本 ” 『てくり』の最新号…

kanakeno
2年前
2

朝だからこそBeginning

大ヒット上映中の「るろうに剣心 最終章 The Final」に続き、「るろうに剣心 最終章 The Beginning」がまもなく公開されます! 監督はご存知、盛岡が生んだフィルムメーカーでありヒットメーカーの大友啓史さん。 ついに完結しちゃうんですね〜 寂しさはありますが、有終の美を飾っていただくべく、封切りをされる6月4日 (金) に、いわてを映画の力で盛り上げる活動をされている「<映画の力>プロジェクト」さんと盛岡の映画館「フォーラム盛岡」さん主催で『朝るろ』

結構サステナブル

この横文字、「SDGs」という言葉と共に広がりました。 意味は「持続可能な」です。 南部鉄器…

kanakeno
3年前
4

水って大事

昨晩、日を跨いだ頃に、これを書いている私の妹夫婦に第二子が誕生したのですが、その出産に至…

kanakeno
3年前
6

個性

こちらは別のスタッフが別々で撮影した昨日の岩手山です。 撮る場所はもちろん、撮る人によっ…

kanakeno
3年前
4

いい塩梅

まずこの写真をご覧ください。 あのビッグダディが職人になりました。(嘘) 以前のnoteでご紹…

kanakeno
3年前
3

効率と非効率

ある日の工房です。 師匠に見守られながら黙々と手を動かしている職人たち。 こういった関係…

kanakeno
3年前
10

紅茶、追加

以前のnoteでもご紹介しましたが、お茶とてつびん engawaでは、コーヒーだけではなく紅茶にも…

kanakeno
3年前
1

note企画

先月、4回に渡って、鉄瓶『さくらふぶき』にまつわるエピソードを関係者のインタビューなどを交えて記事にしてみました。 こういった企画は初めての試みでしたが、またやってみたいと思いますし、もしみなさんから何かリクエストなどございましたら、是非お知らせください♪