見出し画像

フィンランド旅行記⑮

前回は、ヘルシンキでの観光・夜ごはんなどを話してきました。

全ての行程は8日間ですが、機中泊も含めてなので、観光は最終日になります。


寂しい~~
帰りたくないというのが本音( ;∀;)


今日は、14時ごろまで自由行動なので、行きたかった「カウニステ」という雑貨店へ行きます。
そこだけだと時間があまるので、少し離れたところにある「マリメッコのアウトレット」も行くことに。


さて、朝ごはんはビュッフェスタイル

画像1

もうテーブルメイキングからおしゃれすぎる...♡


画像2

ベリー系のソース。
おそらくパンにつけたり、紅茶などに入れる用かな?

画像3

ビュッフェのスタイルも、とにかく可愛くて写真を沢山撮りました✨


画像4

私は大のベリー好きなので、ヨーグルトにかけまくったら酸っぱすぎて、ううっとなる始末...笑

でも、美味しかったからよし!!


朝ごはんをゆっくり楽しみ、荷造りをすませて早めにチェックアウトをすませました。
というのも、10時チェックアウトだったので、そこから出かけると時間に余裕がなくなるからです。


先に、少し遠くにある「マリメッコのアウトレット」に向かいます!

地下鉄でしかいけないので、チケットをフィンランド版のコンビニ「R-Kioski(アールキオスキ)」で購入することに。

チケットは、
1日中乗り放題のワンデーチケット
片道のシングルチケットの2種類があります。
価格は、ワンデーチケットは8ユーロ、シングルチケットは2.8ユーロです。


初の海外の電車に乗れると思うと、わくわくが止まらないー!笑
私、鉄道ファンなので。

ただ、それと同様にチケットをちゃんと買えるのかという不安も...笑

アールキオスキは、駅前にたいていあり、私たちも今回使う駅の近くで購入することにしました。
若干緊張しながら店内に入ると、かっぷくの良いおばちゃま定員さんがレジで接客中。
前のお客さんが終わり、いよいよ私たちの番に。


なんだか不愛想なおばちゃまにより緊張したのか、シングルチケットを買いたいのに2人とも「ワンデーチケット」しか単語が出てこない...爆笑

つたなすぎる英語と身振りで頑張って説明していたら、なんとおばちゃまが「シングル??」と笑顔で言ってくれたのです!!!

そこから私たちも笑顔になり、無事2人分の4枚を購入することに成功...✨

最後に、フィンランド語で別れ際に使う「モイモイ~」を言うと、「モイモイ~」と笑顔で返してくれて、心がほっこりしました。

フィンランドの方は良い人ばかりだ~~。


画像5

きれいな青の、しっかりとした材質になっています。
この中にチップが入ってるというから驚き!


無事チケットが購入できたので、ショッピングセンターの地下にある「カンピ駅」へ向かいます。

画像6

入口からもうおしゃれで可愛いです。
おしゃれという言葉をもう何回使ったことか笑


このエスカレーターを降りると、ホームに行くエスカレーターがあります。
ここで、さっき購入したチケットの出番!

右側にSuicaをタッチするようなセンサーがあり、そこにタッチすると入場したことになるのですが、私たちは分からずそのまま通過.....笑

エスカレーターを降りていき、ホームにつきました。

画像7

なんとも素敵すぎる駅!!
地下鉄の駅とは思えないほどの天井の高さ

画像8

おしゃれすぎないですか?(*'ω'*)
写真をこれでもかと撮りました笑


目的地は、Herttoniemi(ヘルットニエミ)駅です。

画像9

車体はぱきっとしたレッドカラー
かっこいい✨

とりあえず、電車に乗ったものの、あのチケットをタッチしないままだと、罰金を払わなきゃいけないことになるので、隣の駅で降りることに。


エスカレーターを一回上がりなおし、あのSuicaのタッチするセンサーに似たものを発見!

そこにはA,B,C,Dと書かれたパネルがあったので、分からないままそのパネルをタッチ後、チケットをセンサーにタッチしたらエラーが...。

あれ、なぜできない?笑
試しにパネルをタッチしないまま、チケットをタッチしたらできました!

一体なんだったのだろうか...笑
とりあえず2人とも入場したことになったので、罰金は取られずにすみます。


気を取り直し、目的地へ!

Herttoniemi(ヘルットニエミ)駅は、カンピ駅から10分ほどで着きます。

電車の中は、色々な人種の方が乗っていました。
座席は、3,4人ほど座れる向かい合わせの席が設置されているタイプ。


画像10

あっという間に到着し、ちゃんと駅名を確認して降ります。
エスカレーターを上がり、地上に出るとそのまま外へ。

そうなんです、最初にチケットをタッチすればあとは何もしなくていいのです。
なんと楽ー!

一回乗って体験すれば、次回からは1人で乗れそうです♩


今回はきりがいいので、ここまで!
次回は、いよいよマリメッコのアウトレットへ向かいます!

お楽しみに~♡

いただいたサポートは、カメラ関係の商品購入などで大事に使わせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ