見出し画像

フィンランド旅行記⑦

4日目!

今日は3泊宿泊したホテルをあとにし、サンタクロース村へ向かいます。

サンタクロース村とは、サンタクロースに直接会うことができる「サンタクロース・オフィス」、「サンタクロース郵便局」、「クリスマスグッズの店」があるスポットです。

サーリセルカからロバニエミへバスで移動!
距離にして262km、約4時間半かかります。

バスで進んでいくとだんたん外が明るくなってきました。
サーリセルカにいた時は、ずっと日が出ない極夜だったのでひさびさに光を見て、わくわく(笑)

画像1

途中休憩時のガソリンスタンドの空がとても綺麗で今でも思い出します!


画像2

先日購入したラズベリー風味の炭酸飲んだのですが、さわやかで美味しかった~。

そうこうしているうちに、
サンタクロース村へ到着!

可愛らしい形の建物が多く、外にいる人たちがわりと着こんでいたので、最大限の防寒をし外に出ました。

画像3

もっと厚着をしてくればよかったと夫と後悔(笑)


まず、サンタクロース村内のそれぞれのスポットを添乗員さんの説明を受けながら探索!

実は、村内を通るように北極線が通っていて、分かりやすいよう上空に線が通してあります。
北極圏にはロバニエミより大きな都市もありますが、北極線の上にあるのはロバニエミだけなのでとても貴重な場所です。

画像4

記念撮影もしました!

ここはサンタクロースに会って記念撮影もできますが、その他に「次のクリスマスに届く用のポスト」が置いてあることが有名です。

ポストカード・切手も同時に購入でき、その場で書いて投函するだけ。
のちほど、写真と一緒に紹介するのでお楽しみに!

さて、お腹もすいたのでお昼ご飯です。

今までツアー全員でご飯を食べることがなかったので、なんかどきどき...。
みんないい人なのは分かるんだけど、何しゃべったらいいんだろうか..そんな気持ちでした(笑)

食べるレストランは、村内の「サンタムス」というプライベートレストラン。
素敵な内装で暖炉があるだけでとてもおしゃれ!

画像5


バイキング形式で並んで取っていきました。
メニューは、豚の角煮のような煮込み料理・サラダ・チョコケーキなど。

最初になぜかチョコケーキがあったので、他のメニューと味がかぶらないようにお皿にのせるのが大変でした(笑)

画像6

豚の角煮がボリューミーで、味がしっかりとついていて美味しかった!
コーヒー・紅茶などは飲み放題なのも嬉しい限り。

少し緊張しながらも同じテーブルになったツアーの人たちと話すことができました。
そのきっかけを作ってくれたのは、大きいサイズのビールをさらっと頼むAさん!
ムードメーカーって本当に凄いと思います、ありがとう。

のちのちに、夫婦ともどもとても仲良くなるTさんが目の前にいました(笑)
その話の詳細はまたおいおい話していくので、次回のTさんの登場をお楽しみに!


そして、いよいよサンタクロースとの対面!!

記念撮影をするための列が建物の外まで並んでいましたが、今回はツアーとして予約がされていたのでするっと入ることができました。

ただ、ここから会うまでが思っていた以上に長かった...。

建物の中はテーマパークのような内装になっていて、ディズニーで待っている感覚とあまり変わらない(笑)
途中にある小窓をのぞくと妖精のトントゥがお菓子を作っていたり、細かな遊びの要素が満載でした。

画像7

飾っているランプも可愛い!

待っている間は、なかなか話すことがなかったツアーの人たちとおしゃべり。
この3日間のツアーの中でそれぞれがどんなことをしていたかなど、色々聞けて楽しかったな~。


約1時間ほど待ち、やっと...
サンタクロースとの対面!!

実は、ここからは持参のカメラでは撮影禁止。
サンタクロース部屋専用のカメラがあり、それでしか撮ってもらえません。
その徹底ぶりがなかなかに凄い(笑)

私が昔からイメージしていたかっぷくがよい、あたたかいサンタクロースさんでした!
日本語が少しだけしゃべれて、一生懸命話してくれる姿がとても可愛かったです。

画像8

上記の写真データ+入って話すまでの動画をダウンロードできるセットで、40€でした。(日本円で約4000円)
かなり高額でびっくり(笑)迷いに迷って一生に一回の記念で購入しました。
いい思い出です!


次回に続きます📮

いただいたサポートは、カメラ関係の商品購入などで大事に使わせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ