見出し画像

【明るくない話題でごめんなさい】今年最大の出来事、なんと、がんサバイバーになりました


前田デザイン54期(9月入会)のあきです。
アドベントカレンダー2回目の投稿です。
こんな機会でもないとnoteデビューすることもなかったかと‥きったーさんありがとうございます!

あんまり明るくない話題でちょっと恐縮なのですが‥
今年最大の出来事として、「乳がんサバイバーになる」という出来事がありました。

7月ちょっと異変を感じたものの、その時点で
既に乳がん検診を申込済み(会社の検診)だったため様子見。

9月に予想通り?検診に引っかかり再検査となったため近所の乳腺内科へ。
その場でエコー見ただけで即告知だったため、
それから大病院に移って詳細の検査。11月下旬入院・手術となりました。

毎年乳がん検診は受けていて、しかも超音波とマンモグラフィーを交互に受けていて、割と念入りだった方とは思うのですが、発見時ステージ2B。
(腫瘍の大きさが3センチ強、脇リンパ転移あり)

2人に一人ががんになる時代と言われているにもかかわらず、
自分がかからない方の1人だと思い込んでいる現象って一体‥

右乳房全摘+自家細胞再建術で、お腹の組織を移植したこともあり、
術後3日間はベット上で絶対安静!!この3日間がめちゃくちゃ辛かったです。
スマホを見る気力もなく、ずっとウトウト状態でした。

何より辛いのが腰痛!手術の傷跡よりも何よりも腰!!
元々腰痛持ちなのもありますが、寝返りも打てない、体勢を変えられないというのは
人間にとってめちゃくちゃ苦痛ということがよくわかりました‥
(この前日にアドベントカレンダーやりたーいと言っていたので私ってのんき‥と振り返っております)

動けるようになってからは順調に回復し、
入院中には前田デザイン室の本気授業など楽しませてもらいました♪
(オンライン発達した現代に感謝!)

で、このまま記事を終わらせてしまうのも、ちょっと暗いまんまでなんだかなぁと
思うので

皆さんに役に立つかどうかわかりませんが、
先生や看護師さんに褒められた?入院グッズをまとめておこうかと思います♪
(こんなに用意周到な人珍しい‥とも言われました 笑)

お役立ちナンバーワン!スマホスタンド

寝ながらスマホが見られるこれめっちゃ便利🎵

なんかのオブジェみたい‥スタンドの形が自由に変えられるタイプです

主治医の先生の助言で持ち込みました。
体調が良くなってきて動画が見られるようになってからは大活躍でした。

こちらのスマホスタンドは、スマホを挟むクリップが使いやすくて良かったです。
ただ一回、iPhoneの音量ボタンと電源ボタンを同時にクリップで挟んでしまい、
緊急通報を鳴らすという失態をやらかしました・・
それは要注意かも。

ナンバー2!延長コード

入院前日に、「延長コードいるんじゃない??」とふと思い買ってきました^^

術後は自由に動けないので、手元でスマホを充電できるのがとても便利でした

磁石付きなのでベッドにぺたっとくっつけて使ってました。
iPhone充電用にUSB充電ポートがあって便利♪

ちなみに、usb-c2ポートの充電器も持ち込んでみたけど、
うっかり電動ベットの間に挟んでしまいコンセント部分をひん曲げるという悲しい事態に・・

曲がっちゃった‥

マッサージボール

自宅で愛用のものを持ち込み。
これ何?と回診の先生方によく聞かれてました 笑

愛用のマッサージボール

寝ている時間が長いためか?背中・首が痛すぎて、よくこれでコロコロしてマッサージして凌いでいました。
迷ったけど持ってきて良かった。

ヨギボーのヘッドレスト

安定のヨギボー

これも動画を見るときの必需品♪
いい感じで頭が固定されます。

番外編

S字フック

みんなに広めたい

地味にめちゃくちゃ便利。
次男が良く入院する子だったので、その時に同室だったママさんが使っているのをみて入院時には必ず持参するようになりました。

ご飯のお供

おせわになりました

すっかり忘れて院内のコンビニで購入。
病院食には必須です。。

スノードーム

お気に入りだったのに‥

癒しの空間を作ろうと持ってきましたが、落として割っちゃいました。
かなしい。

どなたかの参考になれば?幸いです!

私は会社員ですが、病気治療にあたって一旦休職中です。
会社は休職しても、いろいろな方法で社会と繋がれる環境にあることはとてもありがたく思います。
(前田デザインしかり)

これからも治療は続きますが、やりたいことやりつつ、無理せず疲れを溜めず
「〜すべき」より「〜したい」を優先しつつ、

来年はゆるゆると過ごそうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?