見出し画像

自分の人生を振り返る

自分の人生を真剣に振り返る機会はそう多くはないかと思います。

大学生の時に就職活動で、自分の【就活の軸】をつくるために自分の人生を振り返って考えた方もいるかもしれません。

リブウェルグループでは、新卒入社のメンバーは入社してすぐにVS(バリューシェアリング=価値観共有)合宿を行いますのでその際にライフウェークを書いて振り返りますね。

管理職のメンバーも深さは様々ですがほとんどの方が実施しました。

ライフウェーク

画像1

私自身は3回目のライフウェークを先日実施しました。

1回目(36歳) 2013年5月13日~14日 「経営理念策定」
2回目(40歳) 2017年5月8日~9日 「くもっためがねをふく」
3回目(45歳) 2022年1月22日~23日 「次のステージへ」

やったことがある方は、良く分かると思いますが結構しんどいです。1泊2日で頭と心がヘトヘトになります。

夜に宿題が出て手紙を書くのですが、今回は13人に手紙を書きました(-_-;)

しかも毎回出てくる内容が変わります。おそらくその時の課題感やテーマみたいなものが浮き出てくるのだなと思っています。

人生を公開するのはとても恥ずかしいですが、これ以上でもこれ以下でもない、とても弱くてまったくイケてないですがこれこそがまさに素の自分です。

今回は、これまでと比べるとかなりスムーズに進んだように思います。宿題もすべて終えたのは23:00になっていないくらいでしたので、次の日の朝も早起きして散歩に行く余裕もありました。

年齢を重ねて少しは素直に自分の人生と向き合えたのか。。。

画像2

【2022年の約束】

人生をとことんまで振り返り、その結果出てきたのは自分も会社も次のステージにいくための自分自身への約束でした。

仲間を家族のように心から承認し、

信頼して見守ることで共に成長し、

組織を前進させる。

このことを2022年の約束として進めていきますので、出来ていない時はガンガン突っ込んでくださいませm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?