見出し画像

【2022/08/24 ゆっぴー先生の虫取り講座×神大寺学童クラブ】


8月24日、大の虫好きのゆっぴー(神奈川大学 法学部 4年)と神大寺学童クラブのわんぱくキッズで、虫を捕まえに片倉うさぎ山プレイパークへ🐞✨

夏休み期間を利用し、神奈川区にある片倉うさぎ山プレイパークで昆虫採集🌳

当日は雨予報でしたが…午前中は天気に恵まれ、子どもたちはたくさんの虫を捕まえて大喜び!夏休みも後半ということもあり、宿題を少し気にしながら虫取りに専念している子をみると、昔の自分を思い出します(笑)

今回、利用したプレイパークのような自然が残る環境はとても貴重で、特に都市部に必要だと感じます…もちろん、虫に触れない子どももいましたが、ボランティアに来てくれた大学生と、水遊びや焚き火などの自然を活用した様々な遊びで楽しい時間を過ごしていました✨

他にも、子どもたちと日輪刀作りやターザンごっこ、壁登り競争やなんでもありな卓球したり!大学生の方がはしゃいでいたかもしれません(笑)

神大寺学童クラブさんの子どもたちとは、7月に「かながわユースフォーラム」の一環で実施したスポーツ大会で思いっきり身体を動かし、たくさん遊びました!ということもあって、プレイパークに到着した子どもたちと目が合った瞬間、名前を叫んでくれたり、「久しぶり!」と声を掛けてくれたり…私たち大学生のことを覚えてくれていて嬉しかったです(*´-`)

お昼休憩中、突然のゲリラ豪雨…☔️ プレイパークの坂に流れる水はまるで滝のようでした!想定以上に長い豪雨、傘を持っていない人も多く、みんな大学生は逃げるように帰宅しました(笑)

ですが、子どもたちはキャーキャー大喜び❤️ 既に水風船でビシャ濡れだったため、雨もヘッチャラなわんぱくきっず👧🏻👦🏻‼️さすがです(笑)

今後もこのようなつながりを大切にし、面白いことをいっぱい探して、仲間と共に楽しい時間をたくさん創っていければなと思います!


ライター:神奈川大学 人間科学部 4年 髙久李美(りみ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?