見出し画像

【2022/3/7 かながわユースフォーラム 小貝川ポニー牧場視察】

◯かながわユースフォーラム実行委員会

茨城県取手市にある小貝川ポニー牧場にお邪魔し、ポニーの視察&乗馬体験をさせていただきました!

今年度のフォーラムの目玉と言っていいポニーが、どのような生き物なのか🐴⁉︎ イベントを開催する上で知っておく必要がある知識です!

乗馬体験の様子はコチラ👇

ポニーと言っても大きさはさまざま!私たちが乗馬したポニーは馬と変わらない大きな子たちでした!

ポニーと馬の違いは、首の付け根から地面までが147センチ以上が馬でそれ以下がポニーになるようです。
初めて聞く知識ばかり…

実際に乗った感想は、自転車や自動車と違い自分とポニーと体が一体になり、ポニーの歩く振動が直に伝わって新鮮で気持ちよかったです!



他にも餌やりやブラッシング、蹄の中の汚れを取っていく作業を体験してきました!

ポニーたちが前足をバタバタし始めたら餌が欲しいって合図なので、皆さんも機会があれば人参をあげてみてください!

ポニーとの触れ合い後は、牧場の職員さんたちと今後のフォーラムについて話し合いました。スタッフの皆さん、とても優しくて素敵な方々で…なんとしても六角橋にポニーを連れて行きたい!!

実際に視察や乗馬体験、スタッフの皆さんとお話をしたことで、商店街にポニー連れてくるイメージがどんどん湧いてきました!

この活動でユースが主体となって楽しく活動するためにどんな事をすればいいのか…

今回の体験を活かし、学びのある楽しいフォーラムをつくっていければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?