見出し画像

2022/7/2 神大寺学童とのコラボイベント「大学生と遊ぼうスポーツ大会」を開催しました!【子ども×スポーツ】

「かながわユースフォーラム2022学生企画 第三弾」無事に開催しました!!

 私たちスポーツ班は神大寺学童とコラボし、学童の子どもたちとスポーツ大会を実施しました!その名も「大学生と遊ぼうスポーツ大会」です✨
 猛暑の中「スポーツ大会」が開催されましたが、暑さを吹き飛ばすほどの元気でスポーツを楽しみました!

【概要】
日時:2022年7月2日
場所:三ツ沢公園青少年野外活動センター(体育館)
対象:神大寺学童の児童

【目的】
・子供への体験機会の提供
・スポーツを通して他学年、他世代との交流

【参加人数】
神大寺学童の児童:32人
神奈川大学の学生:15人

【当日のスケジュール】
1開会式
2ラジオ体操
3アイスブレイク(ボール運びリレー)
4しっぽとり
5ドッヂボール
6チームごとのリフレクション
7記念撮影
8閉会式

【当日の様子】

子どもたちとラジオ体操✨ 
しっぽとりでは子どもたちが全力でしっぽを取りに行っている姿が印象的でした✨
リフレクションでは、チームごとに本イベントの感想を書いてもらいました📃🖋

【実施までの経過】
5月14日(土):神大寺学童へ企画提案
19日(木):学童交流
20日(金):学童交流
6月2日(木):岸根公園にて学童交流
4日(土):保護会にて企画説明
23日(木):学童交流
7月1日(金):学童交流

いきなりスポーツ大会をするのではなく、子どもの現状や興味関心を知るために、日常から子どもと交流をしました。この交流から日常での遊びはもちろん、神大寺学童の子どもは、とても走るのが好きでとにかく元気もりもりということを知ることが出来ました。
また、この期間で子どもたちに私たち学生の名前を覚えてくれるほど、仲良くなりました。

【保護者の方からのコメント】
・子ども遊びは本当に大切。大学生と伸び伸び遊んでいただけるのは大変ありがたく、続けて欲しい
・大学生vs学童チームがガチで競えるゲームがあれば楽しそう

【学童職員さんへのインタビュー】
・普段とは違う大きな場所での活動は開放感があって楽しそうな様子だった。
・普段関わりの少ない大学生との交流は子どもたちにとっても学びの場となった。
・その場に合わせてスケジュール変更ができていたため、時間配分が上手だった。

【今後の展望】
更なる地域の輪を広げるために、子ども×大学生×高齢者の異世代間交流を行う。その為に、今回コラボさせて頂いた神大寺学童との繋がりを大切にし、継続的に学童交流を行う。

【実行委員の感想】
初めて学生だけで企画から実施までを行い、とても良い経験になりました。スポーツ大会を実施するために対象や連携先、場所を決めること、本番では企画立案や時間配分、準備物の手配など、どれも初めての経験で行き詰まることもありました。しかし、スポーツ班の向上心と想像力で、本番のスポーツ大会を成功させることができて本当に良かったです。スポーツ大会では子ども達と一緒に、暑さを忘れるほど思っいきり遊ぶことができました。このイベントを通して、学童の方や沢山の子ども、大学生同士と新しい繋がりができました。私たちの目的であるスポーツを通して輪をつくるということが実現出来て良かったです。これからもいろんな世代とスポーツを通した交流をしていき、輪を広げていきたいです。
スポーツ班代表:柿澤拓夢

 スポーツ大会を通して、神大寺学童の職員さんであったり、バイトさん、学童の子供たちと仲良くなれたことを非常に嬉しく思います。子供たちはとても楽しそうに参加してくれたので非常に満足のいくスポーツ大会を開催出来たと思います。また、今回のスポーツ大会を行ったことにより、地域の輪を含め、自分自身の輪も増やすことができました。今年のテーマである「輪」を広げることができたと強く思います。これからも継続的に学童とは関わって行くので今後の活動が非常に楽しみです。
 スポーツ班:阿部直樹

私はこのイベントを通して、子どもたちが自由に遊べる機会をつくり続けたいと思いました。子どもたちのくれた感想や保護者からの声、なにより会場全体の雰囲気やみんなの笑顔を見たときに、思いっきり遊ぶことの大切さを実感しました。また、子どもたちだけでなく大学生も混ざることで、対決の楽しさが増すだけでなく、子どもひとりひとりが楽しめるようにサポートすることもできました。私たち自身も思いっきり身体を動かすことの楽しさを再認識し、子どもたちともメンバー同士とも交流を深めることができました。このような機会をもっと多くの人に与えられる人になりたいです。
スポーツ班:中野未稀

ライター 神奈川大学 経済学部3年  柿澤拓夢(かっきー)
     神奈川大学 人間科学部3年 浅野優翔(あっさー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?