ハワイでPCR test

本日、ようやくPCR testを受けることができました。

これまでの体調変化

1日目 15時頃 発熱 37°
   20時頃 38.8°

2日目 午前8時前 タイレノールを服用開始 (500㎎ 1錠/回)
   午後2時過ぎ  タイレノール追加 
   午後9時頃 タイレノール追加
この日はタイレノールで37°台をキープ

3日目 午前8時前 タイレノール追加
その後は薬が切れても熱が37°をキープしたのでタイレノール服用中止
夜には熱が下がったものの、今度は鼻水と喉の痛みが悪化。
体を起こすと鼻づまりが収まり、横になると鼻づまりが悪化するので、なかなか寝られませんでした。(この横になると鼻づまりを起こす、立つと大丈夫ということが私はよくあります。)

4日目 午前 普段の平熱よりは高いものの36°台
 鼻づまりで口呼吸になったせいか、喉の痛み、咳が始まりました。
    午後 喉の痛みと若干の鼻づまり以外気になるところもなく、復活
当直医に言われた通り発熱から丁度72時間で体調が回復です。

この本日4日目の午後、ようやくPCRテストを受けることができました。
すでに予約していたことと、体調はほぼ回復したものの、いつまで外出を控えるべきか確認も含め念のため。

ハワイのPCRテスト会場

ドラッグストアのドライブスルー
ハワイではLongs drugやwalgreensなどのドラッグストアでドライブスルー検査を受けることができます。
しかし、こちら予約が必要で少なくとも私が確認した1週間は空きがなく受けることができませんでした。山越えした島の反対側にはスポットがあったのですが、発熱・服薬中に長距離運転は避けたく諦めました。

Hawaii Pacific Health 
こちらは病院のグループ。ホノルルで何カ所か、カポレイなど地方でも検査を実施しています。場所によって検査できる内容が少し異なります。陰性証明が不要であれば予約なしで行けるようでした。ただ、こちらはどこもドライブスルーでは無さそうでした。
私が行けそうなところは、ワイキキで駐車場を探す、建物内の検査場に行く必要があったため断念しました。ワイキキは本土からの観光客であふれており、そこを歩いたり待合室で過ごすことで自分が感染源になる可能性も考えたためです。

Blaisdell center

本来は劇場・コンサート会場なのですが、駐車場で検査を行っています。
こちらは殆ど予約で埋まっていたものの、2つ空き時間がありました。
完全ドライブスルー且つ家から一番近い検査場だったので、早速検査予約の手続きをしました。
ところが、最後の確定をクリックする直前で、
「熱、咳、喉の痛み、鼻水、息苦しさなど少しでも症状がある場合は予約を変更してください。」
との文言がありました。感染拡大防止のためと書いてありました。

こちら、濃厚接触者または単に定期検査を受けている人向けのようです。

ドライブスルーも空きなし、病院にも来ないように言われ、症状が出ている人はどこで検査を受けているのでしょうか・・・観光客も陰性証明取得に来るような場所で一緒に検査を受けているのでしょうか・・・

Nomi Health

こちら、Blisdel centerの予約で進んだはずのリンク先が何故かこちらになっており、偶然見つけました。
アラモアナショッピングセンター内の駐車場で受けることができます。
今回はこちらで受けることができました。

Nomi HealthでPCRテストを受ける手順

https://alohaclear.com/home/department/doh

こちらでまず登録します。

アカウントを作成すると、ハワイ州の公務員、教育関係者、住民を選んで予約することができます。

スマホで行うと必要な選択肢が画面に映らず、PC画面モードに切り替えないと進めることができませんでした。

簡単な問診に応えて、希望する場所と時間を選択し登録するだけです。

他のPCRテスト会場では問われませんでしたが、こちらでは保険会社、保険証の番号、ソーシャルセキュリティー番号(年金番号)などの記入も必要でした。基本的には保険未加入でも州政府が費用負担してくれるようですが。

登録すると、メールにQRコードが送られてきます。
私はアラモアナショッピングセンター内のLongs drugを選びました。

画像1

Longs drugs前の駐車場に行くと、こういったサインが出てくるので、直ぐにどこで検査が行われているか分かると思います。

サインに沿って行き、検査場すぐ横に車を止めることができました。

QRコードを見せ、列に並びます。

画像2

自然とみんな駐車場の線に沿って距離を取っていました。

受け付けでQRコードを読み取ってもらい、本人確認、PCRテストか抗原抗体テストか希望を伝えます。

その後、検査キットを渡され別の列に並び、検査員がキットを開け鼻から検体を取り終了でした。

この間5分もかかっただろうか、というくらいあっという間でした。

検体も鼻からでしたが、奥までは突っ込まれず、かなり鼻の入り口あたりを数回擦った程度でまったく不快感もありませんでした。

抗原抗体検査は2~3時間、PCRは24~48時間で結果がメールで届くそうです。私はPCRを選択したので明日以降に結果が届く予定です。

保険証と州のIDまたは運転免許証を持ってくるよう書かれていましたが、確認はされませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?