見出し画像

深呼吸を忘れずに

昨日(おととい)あんなにポジティブな日記を書いたあとに、またやらかしました。

夫が帰ってきて早々、ささいなことで言い合いに。
一度こうなると、もうイライラが止まりません。

先日からの不調で、仕事から帰ってきたら家事をする気力もなく、お腹は空いているのにごはんを食べる気力もなく、ソファーで横になりスマホをだらだら見たり、日記をつけたり。

それも、日記にはポジティブにって、現実と違い過ぎて自分がなんだかわからなくなります💦

こうしなくちゃ!こうありたい!という気持ちが強すぎて、それができない自分を目の当たりにすると、ひどく落ち込んで、そこに夫からの冷たい(ように聞こえる)言葉が追い打ちとなって、爆発という、いつものパターンです。

元気なときの自分と違いすぎて、二重人格のよう。

やっぱり生理前のPMSかな、と昨日なかなか寝付けず夜中ネットでPMSを調べていると、PMDDではないかという考えに至りました。

PMDD(月経前不快気分障害)とは・・・

PMSの中でも、特に心の不調が著しく、日常生活や社会生活に支障を来たしているような状態をPMDD(月経前不快気分障害)と呼びます。
PMDDでは生理1~2週間前から以下のような症状が見られます。
・感情コントロールが困難
・攻撃的暴力的振る舞い
・深い悲しみや絶望感による希死念慮
・過度な緊張や不安感によるパニック発作
・著しい疲労感
・不眠や過眠などの睡眠障害
・食欲増進
・集中力の欠如

参考:エリエールhttps://www.elleair.jp/elis/elis_clinic/trouble/trouble1

まさにこれ!
わたしは教科書どおりの典型的なPMDDだ。
(昔、原因不明の腹痛に悩んで色々病院にかかっていたときに、内科医の先生が、「あなたは教科書どおりの〇〇です。」と言われたときは面白かったな🤣)

ピルや漢方で和らげることができるそうですが、不妊治療中なので無理ですし。

この症状をなくすには、生理を止めること、つまり目指している妊娠しか、今のわたしにとり得る選択はないのだ!
それがなかなか上手くいかないんですけどね。

もし無事に子どもができて産まれたら、きちんとPMS・PMDDの治療をしよう。
毎月爆発してたら家庭崩壊してしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?