見出し画像

歯科矯正(インビザライン)始めます③始めてみた感想

これまでの記事

カウンセリングなど半年ほど前から行い。
ついに始まった治療。

やってみて気づいたことがたくさんあったので、開始数日の感想を書いておく。


🙆‍♀️①装着はすぐ慣れた


多分人によって治療方針違うけど
私はカパっとはめるマウスピースと、
出っ歯にならないように上下の歯にゴムかけをするタイプだった。

つまり、装着方法としては

・上の歯のマウスピースをはめる
・下の歯のマウスピースをはめる
・完全にカチッとハマるようにゴム状のチューナーを噛む
・ゴムをかける

というステップになる。

つけるのは案外簡単。
外すのが大変。

奥歯の方から爪でとるんだけど
かなり思い切って引き抜かないと、なかなか取れない。

そりゃ普段しっかりハマるようになってるんだからそうか。


🙆‍♀️②滑舌に思ったほど支障はない


前記事で、過去ワイヤー矯正を1ヶ月もせず断念した経緯を書いた。

今回も覚悟してたけど、案外喋るのに支障はない。

しかし上の歯、下の歯の間に
インビザライン=プラスチックの隙間がある状態なので
サ行はちょっと発音しにくい。

しっかり勢いよく話したら問題ない程度。


🙆‍♀️③オンライン生活だと生活への支障は少ない

毎食時につけ外しが必要だったり、歯を磨かないといけないのは
外食するとかなりストレスだと思う。

でも今は在宅勤務なので、好きな時にサッとリビングでつけ外ししてそのまま洗えるし、かなりストレスは少ないと感じる。

ここ数日やってみて生活影響は思ったほど大きくない。

まだインビザラインつけ初めて外食してないけど
土日とか、外食する時の方が大変かも。


🙅‍♀️④コーヒーが飲めない、味見ができない

これは覚悟してたけど思いの外辛い。

コーヒー自体は着色覚悟で飲んでも良いんだろうけど、熱いコーヒーはリテーナーが変形するのでNG。


あと、料理してても味見がしにくい。

汁は飲めても具は噛めないし、

ゴマとか使っちゃうと入り込む。笑


🙅‍♀️⑤口内が色々と痛い


いろいろ、と書いたのが・・・・


歯が動く痛み。
ジンジンするタイプ。これはどの矯正でも変わらない。


前歯のあたりのリテーナーが上唇に当たる痛み。
傷になって口内炎できそう。痛い。
これはワイヤーよりマシだろうな。


ゴムかけしてるゴムが当たる痛み
これもワイヤーよりはマシかもしれないけど、常に両頬にゴムが当たっているので痛い。
最初の2-3日がピークで、4日目現在はちょっとマシ。

そして何より
歯医者さんでアタッチメントをつけてもらう作業の痛み
マウスピースのリテーナーがずれないように、歯にポチっとしたものをつけるんだけど、
それが水分があると付けれないみたいで歯を乾燥させられる。冷たい空気が当たると知覚過敏気味なので死ぬほど痛い。もうすでに辞めたいと思った。

耐えた。

うそ。
耐えれず悶えてたら「動かないで」と怒られた。


🙆‍♀️⑥(人による)4日で交換できる

これは多分レアケース?な気もする。
普通1つのリテーナーは10日〜2週間とかつけるんだけど
うちの歯医者では4日で交換と言われた。


オーソパルスという治療を早くする機器を
5分×左右×上下 ×1日2セット
=1日40分
するように指導されたんだけど

これ10分で充電切れるから
5分×左右×上下 ×1日1セット
=1日20分
しかできない。

これで良いのかな?次回相談予定。

オーソパルス↓

4日だと、多少カレー食べて汚れたり、雑に扱って形崩れても平気だし、気持ち的にもどんどん進めるから助かる。

オーソパルスはめちゃくちゃおすすめ。



そんな感じでまた続きのレポ書きます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?