見出し画像

歯科矯正(インビザライン)レポ④1ヶ月経過

↓前回


🦷つけたままの飲食で知覚過敏が悪化。ダメ、絶対


よくないとは知りつつ、味見やちょっとした飲食などはアライナーを外さずにしてしまっていた。

2週間ほどで、もともとあった知覚過敏が、かなり悪化しうがいが痛くなるように。

また、上の歯を1本ずつ奥に送るため、歯と歯の間に常に隙間があるのだけど、そこに食べ物が詰まって歯ブラシでは取れない。
その周辺の歯肉が痛んでいる感じがあり、このままじゃまずいなと


・飲食時は必ずアライナーを外す
・水を購入し、基本は水。お茶はOKだがコーヒーなど飲むさいは外す
・毎食後、必ず歯磨きとフロスをする(奥歯の挟まるところだけ)

を徹底。

1、2週間でかなり改善した。

歯医者さんでも、歯も歯肉も問題ないとお墨付き。よかった。


🦷3−4日で交換OK

矯正を早くする機械、オーソパルスを使っていたので、2.3枚目くらいから、3日目には痛く無くなっていた。

4日交換と言われていたが、装着時に痛みがなく、問題なく動いているようなら、3日交換しても大丈夫、とのこと。

今のところ割と3日でサクサク動かせている。


🦷思っていたよりガタガタだった歯並びに気づく


もともと前歯の出っ歯を後ろにし、開咬を治したいというのが目的だったが、
やり始めると、1本1本のわずかな傾きや、回転がかなり自分でわかるように。

左右差などもあるので、ある程度歯並び良い人だとしてもやる価値あると思う。


🦷外食時は装着が厳しいのでその日は諦めることも


今でこそコロナでなかなか外食もないが、外食すると、その後歯磨き&フロスをする、ランチの後にカフェに行っても、装着しているとコーヒーが飲めないので、
そうなると最後のカフェが終わるまで装着できない。

ということは、外出中は一度外すと再装着がなかなか厳しい

(だってカフェって何回も行ったりするよね)

その日の夜再度つけるとジーンと痛んだりするので、やはり1日でもずれるのかも。


今のところほぼ22時間真面目につけているけど、
どうしても外出時、長時間外すことになる時は、
1つのアライナーの装着日数を3日→4日、4日→5日にするなど

長くして調整するのが良さそうかな、と感じている。(手探り中)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?