統合して1人になった私がしたこと

最初に、これはあくまでも私の経験談です

まずは統合する直前の情報です
人格:14人
イマジナリーフレンド:1人
内界はありました
人格との意思疎通は基本できていました

○前段階
前準備が大事です
何よりも大事です
土台がもろければ総崩れです

1、DID以外の病気の治療
私が患った病気は以下の通りです
全て通院し服薬治療を行っています

☆鬱病
・マイナス思考を辞める
・自分のいい所を見つけて自分で褒める
・いつでも逃げれる、いつでも死ねるんだと開き直る
・鬱病になったきっかけのトラウマをフラバしながらも何度も何度も思い出し、慣れる(あまりおすすめできないけど)
・家庭環境を変化させる(くそムズい)

☆不安障害
・失敗してもなんとかなると思い込む

☆睡眠障害
・寝具は自分に合ったものを見つける

☆過敏性腸症候群
・吐いても下痢してもとりあえず飯を食う

☆月経前症候群
・これは服薬する以外ない

上記は基礎の基礎の土台作りになります
特に睡眠、食事をしっかり取らないと出来ることも出来なくなります

また、人が言うアドバイスや、経験談はやるならない関係なく素直に聞いた方が吉だと思います
聞き入れられない状態は多々あると思いますが割と相手はド正論を言ってくること多いです
ド正論からは逃げずしっかり向き合った方がいいです

ちなみに女性の方は生理前に鬱が悪化するという方が多いのではないでしょうか
月経前症候群の治療を行ってから私は鬱症状が軽減されました
オススメですが費用は高いです

2、解離した理由を掘り下げる
なぜ自分は解離してしまったのかを探りました
解離してしまった理由、周りの環境、その時の感情を分析しました
統合とはあまり関係はありませんが、己を知るということは大事だと思ったからです
私は解離による人格を増やしたくなったので、増やさないための情報収集をしました

3、各々の人格たちの考察を行う
なぜこの人格は誕生したのか、どういう役割があるのか、この人格による他人格への影響はあるのかなどを調べました

沢山人格いる方はまず、人格をカテゴリー分けをした方がいいかもしれません
ガッツリ解離した人格、IF上がりの人格、IFと解離混合の人格と様々いると思います
優先順位的にはガッツリ解離した人格から行う方がいいと思います

また、私の人格達には階級制度がありました
基本人格をトップとしてその次に統括、副統括と続くような感じになっていました
それを知ることで立ち回りやすくなりました

考察を行った後にすることは、問題のある人格に対する対応策を考えることです

私達が破壊人格にした対応
・誠心誠意謝る
・感謝をする
・殺人衝動のある人格にはその行動が恥ずかしいということを理論立てて説明する
・話し合いができなかったら牢獄にぶち込む
・上記を行った上で、まだ衝動が抑えられない人格には、ある契約を結んで、寺で修行をさせる

人格よって対応策は様々です
その人格にあった対応を行うことで暴走が減りました

4、統合前準備
統合を行う際に、やはり他人格達の気持ちも大事です
私達は統括が主にやっていたのですが
「人格は元はひとつの存在であるため、あるべき所に還らなければいけない」
と他人格達に話していました
それによって統合に対してのマイナスイメージがなくなり反発する人格はいませんでした
本当は統合するのが嫌な人格はいたと思いますが、こちらの気持ちを尊重してもらいました

ここまでが前準備です
私は、DIDがわかったのは2年前ですがその3年前からうつ病などを発症していました
その頃からやっていたことなので、この前準備を整えるのに4年ほどかかりました

○統合
統合は各々のやり方があると思いますので参考程度で見てください

私が考えた統合計画は
1、基本人格以外を統合し1人にする
2、安定したらその1人を基本人格に統合する

統合する際は、IFに手伝ってもらいました

2の時はさすがに気絶し、1時間ほど眠り、起きたら成功していました

私の考えは以下の通りです
・統合するにはお互いの相性が大事
・人格はパズルのピースのようにそれぞれがパーツであり、形が合わなければ綺麗にハマることは出来ない
・逆に形が合えば強固にくっつき簡単にはハズレない
・1人ずつ統合すると相性の問題で失敗する可能性があった
・全員を1人にすることで基本人格との親和性を高めることが出来るのではないかと思った

統合に関しては以上となります

○自語り
私は人格が自分の中にいるのが嫌で嫌で仕方がありませんでした
もちろん助けられたこともあります
情もあります
でも嫌でした
解離するほど自分の要素が無くなっていき、不完全になっていくのが嫌でした
私は私として不完全なままでいたくありませんでした
だから統合しました

○終わりに
統合する際には覚悟が必要です
これまで経験してきた嫌だったこと、辛かったこと、トラウマなどを全て1人で受け入れなければいけません
受け入れる覚悟が必要です

まとめ
・体が資本
・人の話を聞く
・考察大事
・自分の全てを受け入れる覚悟を持つ

最後まで読んで頂きありがとうございます
これはあくまでも個人的な体験談です
ですが参考になれば幸いです
気になることあれば相談も受け付けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?