10/21サイトレビュー
https://browncheesebrother.com/
ターゲット:チーズ、甘いものが好きな人、人へのプレゼントを探している人
目的:ホエイで作ったチーズを知ってもらい、購入してもらう
印象:
・アクセスして、ファーストビューからスクロールすると商品が出来上がるまでストーリーが表示される
→見慣れない商品のため、どんな商品なのかどのように作られているのかわかるので購入するハードルが下がる、どんな味だろうと興味を持ちやすい
・ファーストビューは牛のロゴ、商品名が中央揃えで表示され、背景の商品の写真が次々変わる
・文字間を調整し、ロゴと商品名の幅を同じ長さに揃える→まとまりがあって見やすい、縦幅が増えるので画面に占める割合が多くなり、印象に残りやすい(PCサイトだとどんな表示がされるのか気になる)
・ホエイとチーズの割合をロゴの牛(白黒)を使用して表現、白黒の色の塗り方が対になっている(縞々になっている)
・ハンバーガーボタンを押した後、ブラインドのような動きでメニューが表示される
→ロゴが縞々の牛なのでそれに合わせている
トップ
・黒背景に切り抜かれた商品写真
→商品写真との明度差をつけ、商品を目立たせている、断面をみせて美味しそう
・商品写真、タイトル、本文、商品を横にいくつか並べてる写真(タイトルと同じくらいの大きさ)
→タイトルと並べてる写真で本文をかこっているようにみえる、まとまりがある作り
トップ下に商品写真をつけることで区切り線のような役割、上の商品やタイトルとのバランスをつける、下が寂しくない
・文字はゴシック体、本文は文字サイズが小さめだが行間が広めで見やすい
・配色はモノクロ
→茶色の商品が目立ちやすいようにしている、背景や文字に有彩色があるとそちらが目立ってしまいそう
Line up(商品紹介)
・箱、包装と中身の商品が表示されているいくつか写真を用意
→誰かにプレゼントするときも選びやすい
・個数や数字だけ大きめに表示されていて確認しやすい
Shop
・店舗情報、写真のまわりに囲い線をつけている