見出し画像

「麗日 奏」という名前について

こんにちは。こんばんは。

うららかです。

画像2

ボクの名前ってお店に入って与えられた名前、源氏名ではなく、その前からうららかかなでは麗日奏でありました。

店に入る前から女装のtwitterアカウントがあって、その名前が麗日奏。

最初はただの奏だったんだよね。麗日っていう苗字はなかったです。

与えられた名前ではなく自分で考えた名前なので、それなりに思い入れもあるわけで。

自分の願いみたいなものが込められています。

だからそれをお話しようかなと思います。


ボクは綺麗なものが好き。

名前もきれいな名前にしたいなと思っていました。

葵とか千鶴とか桔梗とか弥生とか…

なんかそんな感じの好きそうな名前をいくつか考えてその中からフィーリングで決めました。

決めた後で名前の意味を調べてみると、自分の理想のイメージとピッタリでした。

たとえば「優雅」「癒しを与える」イメージからは「優しく周囲を和ませる存在になってほしい」という願いを込めることができますし、「調和や調整がとれた」「気が利く細やかさ」のイメージからは「人の意見もバランスよく聞き分けられる子に育ってほしい」「細かい部分まで気が利く働き者になってほしい」という願いも込められます。https://ichigoichina.jp/kanji/9/%E5%A5%8Fより

名は体を表すと言うけれど…

優雅とか癒しとかそんなイメージを与えることが出来る人にボクは成れているでしょうか?

調和、ハーモニー、バランスとかも自分を形作る上でとても大事な気がします。

男性性と女性性、その中間でボクはありたいのだから。

中性ということにボクはこだわりをもっています。

そのことについてはこの間のyoutubeでもお話したのでよかったら見てみてください。

奏という名前でしばらくして、苗字欲しいなって思ってきました。

けどあんまりしっくりくるのがなくて、無いなら無いでよかったんですけどある日「僕のヒーローアカデミア」を見ていてこれだっってなりました。

麗日お茶子ちゃん。

うららかちゃん。

うららかかなで。


彼女の見た目もしっくり来たのに関係があるのかな。

昔使っていたウィッグが割と彼女の髪の長さとおんなじぐらいだったし、話し方とかも全然きゃぴきゃぴしてないし、びっくりすると目玉飛び出るしいいなあって思いました。

こっちもインスピレーションで決めたんですが、こちらも奏という字と同じくとてもいい意味で気に入りました。

1つは晴れた空が広がっていて、柔らかくのどかな日差しが差し込まれているというもの。もう1つは雰囲気や空気、声などに曇りがなく、晴れ晴れとしていて明るい、朗らか、楽しげであるというもの。最後の1つは、心が穏やかでおっとりしており、隠し事などがなくわだかまりを感じないといったものです。https://i-k-i.jp/9602

前の記事でも書きましたが、ボクは一度メンタルが残念なことになったことがあります。

そうならない為にゆるーく頑張る、楽しく生きるをモットーにしています。

そういうモットーにぴったりな名前を付けていました。


麗日も奏もインスピレーションでつけたんですけど、これも何かしらの意味があることなんかなあと思います。


この名前を付けて大体一年。

ボクの本名は最近ではほとんど使われることなく、麗日奏として生きてることが多いです。

この名前を付けた時よりは奏のイメージにも麗日のイメージにも近づけているのかなと思います。

もっと優雅に優しく、そして楽しく生きていけたらいいなと思っています。

画像3


読んでくれてありがとう~

またね~

うららか


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

je t'aime♡
7
はじめまして。 うららか かなでです。 性別はえっくすじぇんだー。男の娘?女装? 職業は風俗嬢。 趣味はアニメ、ゲーム鑑賞、アクセサリー作り、youtuber、美容、ファッション、本。 記事はゆるーく書いていきます。 よろしくおねがいいたします。

この記事が入っているマガジン

ゆるめ
ゆるめ
  • 4本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。