SixTONES vs SnowManは本当にしんどかったのにそれで好きになってしまった

表題の通りです。

注意:なお私はSixTONES寄りの京本担当です。
だいぶ辛口な意見かつ夢見がちな発言が目立ちます。

私個人は2次元夢女子拗らせオタクで、だいたい好きなキャラは黒髪で見た目はクールだったり年相応だったりするのに中身は熱くて、才能はあるのに主人公には負けてしまう不幸でかわいそうなんだけどでもそこがいいみたいな感じです。

そんな私がまさか漫画→秋元康系アイドル→ジャニーズjr.(だったグループ)と変遷を迎えて、デビューを見届けるようになるなんて人生わからないものですね。

まあイケメンで才能があるのに不幸(不遇)な人が大好き野郎だからジャニーズjr.なんて沼の沼の沼だったわけですね。ハマるのは時間の問題だったんじゃないか?

今回は「ありがとう」と「でもめちゃくちゃしんどい」「2チームを別に見て両方心から応援したかった」という気持ちをしたためたいと思います。

まず出会えて「ありがとう」
私(クソオタク)は漫画にばかりお金をかけていました。ライブ経験もWEAVER(正直申し込みさえすれば基本的にライブに良心的な価格で行ける)のみ。WEAVER愛については以下のnoteにまとめてあります。


アニメもNetflixで見たりするなどそもそもテレビを毎週見る習慣もない。YouTubeは本当に偉大だね。

出会い自体は立て続けに、(非公式)動画でたまたまラパパンを見て

(現在は公式動画があるのでそちらを見よう!!!!)

そしてテレビでドナルドジェシーを見て、最終的にミュージカル絵描き歌で私はズドンしてしまいました。

ラパパン初めて見たときは「破廉恥か????」といった気持ちで見ちゃいけないものを見てしまった気持ちになってしまって強烈に脳裏に焼き付いただけでしたが、バラエティとのギャップでやられてしまいました。そしてミュージカル絵描き歌の時の京本さんの顔が良すぎて「曲見なきゃ(使命感)」となりました。顔がめちゃくちゃいいのはそれはそうなんですけど、こう「ぱあ」っとした顔がたまらなく可愛くて好きなんですよね。

そしてYouTubeですよ。ジャニーズjr.チャンネルを発案した人マジで天才なんじゃないか?本当にありがとう。好きなのかなと思って検索したらメンバーが喋ってる動画も曲もヒットして何回でも己の気持ちを確かめられて本当にどんどん好きになれたよ。ジャニーズは超人気でファンもたくさんいてツアー全通するファンも少なくないしファンクラブに入らないとライブ行けないから、なかなかライブすぐ行こうってなれないんだよね。誰かを好きにならないと雑誌も買わないし、テレビはもちろん見れるんだけど、自分のペースで好きになれるコンテンツというのは本当に私のような人にとってはありがたいです。

そしてJaponica StyleとImitation Rainを聞いて、本当にアイドルか?歌がうますぎる。本当に無料でYouTubeで見れるので見たことない人は本当に見てほしい。


世界観がオシャレすぎるし、彼らがこんなにも技術が素晴らしくてかっこいいのに、今までのデビューできなかった思いがしたたかに伝わってきて、心から売れてほしいなと思いました。

あとファン歴の長い先輩方の愛がたくさん詰まったブログを見ながらYouTubeを全て見て、知識を蓄え、メンバー最高じゃんか!応援しようと心に決めました。そんな今の私のメンバー総評を載せておきます。


ジェシー:
AHAHAHAHA!と心から楽しそうに笑うのでこちらも笑ってしまう。AHAHAキャラかと思いきや、ギャップのオンパレード。
背が一番高いのにセンターをしていてまじで新規ホイホイ。歌はめちゃくちゃうまいし、ダンスも死ぬほどかっこいい。ありがとう。
顔もスタイルも完璧で自信もあるタイプなのでめちゃキャラ立ちが激しく目立つ。なのに彼がセンターでもきちんと周りを引っ張ってくれるし、周りを見せる天才。バラエティ・歌番組のセットでぜひファンをガンガン獲得してください。
彼は正直一人でも面白いし歌も魅せ方も人との距離感も詰めるのが得意ですごい輝いているタイプなんですけど、彼が「6人でやりたい!」ってことにこだわっていてそれを言葉にしてくれたので、SixTONESが結成されたのは彼のおかげです。6人でいるのが最高に楽しいっていうのが伝わってきて、ずっと楽しくいれるといいね!とファンとして思っています。


慎太郎:
自由すぎる末っ子でMC暴走マンの一人ですが、きちんと周りが見れるタイプです。YouTubeのカツトークめちゃ好き。悪い顔してる時が本当末っ子チャーミングフェイスです。なのに、曲中めちゃくちゃセクシーでは?甘い歌声も好きです。本当に私はバカなんですけど、最近めちゃくちゃかっこいいね?ということに気づきました。首がメンバーの中では太めなのかな?だから特に細いことに気づいていなかったんですけど、めちゃくちゃスタイルもいいね。みんな良すぎて気づかなかったわ。


樹:
安定感があるMCで爆モテじゅったん。彼がいないと収拾つかないだろうということがわかります。なのに彼はボケたがっています。それが伝わるのが可愛い。
ラップは低い声でめちゃかっこいいし、クールぶってるのになんかこう彼の今までのくすぶりが裏側にあって本当にラップがグッとくるよね。ラップ歌うときの手でシャツをグッと掴むシワの感じがよくないですか。(伝われ)
兄弟が多くて空気めちゃくちゃ読むのに慣れているのか、チャラいのに私の気持ちに気づいてくれたってなり、すぐみんな恋に落ちるわあんなん。あときょもにめっちゃ甘いの何なの?みんな絶対樹の彼女になったらきょもみたいに甘やかしてくれると思ってるよ??(私だけです)


北斗:
不思議系なのに意外と発言するいい意味で読めない。知性があるツッコミもボケもしてくれます。ラパパンは彼が一番セクシーです。あとこの歌声誰だ?!って思うと北斗です。(私だけです。その2)
あとセンター分けパーマが世界一似合う。センター分けが似合う男この世にいたんだと思いました。
彼はめちゃイケメンなんですけど何というかキラキラじゃなくて、「和」って感じのイケメンなんですよね。調和もいいのでドラマでもめちゃ評判いいですよね。(見れてないけど評判だけ聞く)


髙地:
スクール革命の印象しかなかった。君はSixTONESだったんだね?!意外と口が悪くてびっくりした。きょもへの当たりが強くてでもそこが好き。サッカーがうまくて、クラスにいるニコニコ笑顔でたまに毒吐いてる男がモテないわけがない。このグループのアイドル担当です。ハートマークがまじであざとい。「女の子の気持ちをわかってないな〜でもそういうところが好き〜〜」みたいな複雑な乙女心を持つファンをまとめて堕とすそういう男です。


きょも:
全然悪気ない天然発言でみんなに愛されてる坊ちゃんきょも最高に好きだなあ。なのに歌がクソうまいし顔がクソいいし表現力が神だしなんなん?あと彼は174センチもあり全然低身長じゃないのに、メンバーが高身長すぎて華奢な姫に見える事故。存在が奇跡なんですけど。偉大なご両親にこの子ありですよ本当に。二世二世って言われることを気にしていて、でも今は努力して歌とミュージカルで本当に活躍しているよね。そして両親にもジャニーさんにもいろんな方にも感謝できているという。腐る人もたくさんいる中、きちんと努力し続けられるそんな君を愛さずにはいられません。YouTubeの岡部さんも含め皆甘やかしたくなるそんなピュアさを持ちつつ、芸能界を駆け上がってほしい。それを片隅で応援させてください。

幸せなことに好きになったらテレビ番組に毎日のように出演するし、シングルもフラゲも当日も買ったけど、本当にデビュー曲3曲とも最高でこれを10年先も20年先も歌い続けてくれるという現実に涙しました。(女性アイドル好きだったので10年後もいる方がレアだったのですごく感動しています)

PV何回見たかわからないけど本当にすごくいいです。イミテーションボーリングもめちゃくちゃ楽しかった。本当にわちゃわちゃ大男サンキューな。

ありがとうはいいんですけど、この最高なシングル、SnowManと合同じゃないですか。私は本当に俄かオタクなのでSnowManについて全く知らなかったんですね。だけど、SixTONESがテレビに出演するとかなりの確率でSnowManも映るし、見たくなくても見てしまうというかそういうところあるじゃないですか。好きなグループが同時デビューしてしまうけど、相手のグループに負けたくないと頑張るファンたちをツイッターで観測していて、私自身もそれに引っ張られていた部分もあったんですよ。

デビュー週はほとんどSixTONESのことを考えて生活していたんですけど、あまりにも負けたくない!みたいな人が多すぎてちょっと疲れてしまったんですね。

同時にデビューするこの人たちはどういう人なんだろう。旅行チャンネルでしょっぴーに電話するくだりが好きだったし、クリスマスプレゼント交換会も面白かったし、ちょっと味変じゃないですけどSnowManも試しに見てみようと思ったんですよね。

で、普通に好きなグループだと思えるようになった。ダンスもアクロバットもめちゃくちゃ揃ってるし、キレキレだし、見ていて安心感がある。ニコニコ佐久間くんが楽しそうにダンスしてるのとかとっても好きだなって思いながらもとても複雑になってしまって。

見る前って、とっても申し訳ないんですけど悪役というか邪魔だなと思っていた節があるんですよね。私はSixTONESのCDが欲しいわけであって、SnowManのCDが欲しいわけじゃないよって。SixTONESの過去話とか内輪ネタとか聞きたいけど別にSnowManから聞きたいわけじゃないよって。

好きだからCD買うとか、好きだからYouTube再生するとか、好きだからツイートするのってそれはとっても幸せなことだけど、SnowManに負けたくないからってなんなんだろう。まるで受験するときに一人でも志望者が減れば合格できると思い込む人みたい。みんなすごい素敵!どっちも好き!でもいいはずなのに、こんな精神すり減らすみたいな応援なんなんだろう。

仕事とか数字が全てみたいなところあるし、勝つものが1つということはもちろんあるとは思う。でもアイドルって好きという気持ちを素直に表現していいものじゃないかなと思う。SnowManも魅力的なグループだと知ってしまってから、とても悲しくなってしまった。

せめて同時デビューでなかったら。一週間でもずれていれば。今週はSixTONESで次週はSnowManだね!みたいな。どちらも好きな人は両方買えばいいし、どちらかが好きな人はもちろん片方買う。これで良かったんじゃないのと思う。枚数に関してはそこまで気にしない方針でいけないのか。

でも私は多分同時デビューしたからどちらのグループも知れたんですよね。でも、連続デビューだったらどちらのグループも知って、そして何も思わなかったかもしれない。それがたまらなく悔しい。

滝沢さんは自分もjr.の時期が長かったそうだし、自分の番になったらjr.をどんどん活発にさせてデビューさせたいなと思っていたんだろうと思う。それはとても素晴らしいことだと思うけど、ファンをあまりにも疲弊させるようなやり方はアイドル産業としてしてほしくなかった。

SixTONESのどの曲も最高に好きなので、枚数を増やすためにあまりにも大量買するのはそんな気持ちを薄めているような気分がしてしまう。もうすでにみんな買った後に加えてファンクラブの人が1枚ずつ買えば単独ミリオンだねってそんなのおかしいんだよ。

自分が好きで色々するのはいいけど人に押し付けたり期待しすぎてはいけないのに、数で正当化するようなことはやらないでいたい。

ファンは祈ることとサービスを消費することと勝手に元気になることと応援をやめることしかできないのだから、相互的な作用はアイドルに対しても他人に対しても期待できないということを念頭に置く必要があると思う。

なので私はアイドルや事務所にずっと純粋な気持ちで応援できるように活動してほしいと祈ることしかできない。

デビューに居合わせた奇跡に感謝して、自分の気持ちをまとめました。
乱文失礼しました。読んで下さった人本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?