見出し画像

王一博聖地巡り28〜香港編⑥《無名》の世界感漂う文武廟〜2023.11.25

上環駅から老婆餅持って、
文武廟に向けてスタート!

ここ表記かっこいい!

観光地として有名な廟。
以前香港に来た時にも行ってて、渦巻き線香の記憶はしっかりあるのに、行くまでの道のり全然覚えてなかった😅

とにかく階段!坂!
いい運動になりすぎる!!
これから行こうと思ってる方、スーツケース持ってふらり立ち寄る…なんてことはおすすめしない。
(中もそんなに広くないし)

というわけで、途中Cat Streetなんかをぶらぶら見ながら、休憩とりつつ向かう。
これならちょうどいい!しかもCat Street楽しい!
お土産にちょうどいい中華の雰囲気漂うポーチなんかも、観光地のお土産屋さんのようなところで買うより安かった♫
緑のポーチを購入🐉

そんなことしてたら駅から1時間ぐらいかかって、やっと到着した文武廟💁‍♀️

この時持って行ってたポスカ(上海の方からいただいた)が、
日本で来場特典となるものと同じとは…驚き👀
すごい数の人形👀

音楽を奏でながら人形を踊らせるのを入り口でやってて、ちょうど見れてラッキー♫
こういうその土地ならではの芸能大好き💕

すごいピンク🩷

奥の満月のような衝立はフォトスポット。
なんか前に来た時より映え感出して来てる気がする…。そんなことしなくても中の雰囲気が映えまくりなんやけどな😅

中へ

建物の中に一歩入ると、とても厳かな雰囲気。
先輩の撮った素晴らしい写真で振り返りましょう💁‍♀️

美しい…
この渦巻き線香、
初めて見た時圧倒された
かっこいい…

あぁ…!無名や…。
叶先生の姿が見える…見えた気がする…!

キラキラ✨
渦巻き線香のシーンも印象的
叶先生ー!
手を合わせる場所
奥と手前と2箇所ある。

じーんと無名の世界に浸っていると、
表で踊っていたお人形さんたちがお参りにきた!👀

素敵!👏

お人形さんたちのお参りに続いて、私たちもお参りを🙏

線香を手に
奥の祭壇🙏
何主任も見えた気がする🥹←
みんな撫でていたので、私たちもなでた🖐️
ご利益あるかしら〜?

無名のことがなくても、大好きな雰囲気の文武廟。
無名のことがあると、映画のシーンを思い、余計に感無量!の気持ちになる。

見上げた角度も

何度でも訪れたくなる場所。
また香港行った時は立ち寄りたい。

💚聖地メモ💚
文武廟
Man Mo Temple, 124-130 Hollywood Rd, Sheung Wan, 香港
毎日8:00-18:00
上環駅A2出口より徒歩7分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?