見出し画像

2020年のふりかえり

コロナの影響で2月頃から完全リモートワークになったおかげで、自由に使える時間が増えました。
今年は世間的には大変な年でしたが、個人的にはよい変化が多くありました。
2021年は今年以上の成果を出すために記録しておきます!

取得した資格

■ AWS 関連
 ・AWS 認定クラウドプラクティショナー
 ・AWS 認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト
 ・AWS 認定SysOps アドミニストレーター - アソシエイト

AWS を全然知らないのがコンプレックスだったので取得しました。
上記の順番で、クラウドプラクティショナーを最初に受けるのがおすすめです。
AWS サービスの全体像やベースとなる考え方を学べたので、後続の資格を学際にスッと入ってきやすかった。
■ その他
 ・サウナ・スパ健康アドバイザー
 ・チャイルドコーチングマイスター

エンジニアっぽくない知識の幅も広げたかったので取得しました。

できたこと

■ 毎日時間を作って何かしらやる
 「AWS のBlackbelt をちょっとだけ見る・技術書を数ページ読む、などなんでもいいからなんかやる」っていうルールにしていました。
 やったことは毎日記録して「やった感」を出すことでモチベーションを保つ工夫をしました。
 やらないと罪悪感が出るレベルまで習慣付けることができました。
■ アウトプット
 アウトプットに対する苦手意識をなくす目的で、毎月4本(週1本ぐらい)を目標に設定。定期的に投稿できました。
 「あれ、なんかこれ前に書いたわ」という感じで記憶に定着させることができたので、いい効果があることを実感しました。
Duolingo
 英語学習アプリです。
 年間の有料課金でコツコツやっています。(たしか733円/1ヶ月 ぐらい)

 弊社にはインプットを補助してもらえる制度があるものの、続けられる自信がなかったので自腹で契約してみました。
 続けられることがわかったので、来年はDuolingo 以外のサービスも課金して試してみようかと思っています。

こんな変化があったよ

レガシーな環境のシステム開発・保守業務に約4年携わっていました。
11月頃から上記は縮小しつつ別の案件を引き継ぐことになり、いきなりモダンな環境を担当することになりました。
キャッチアップする必要がある技術がたくさんあってアワアワしている日々です。

よかったこと

・学習を習慣づけられた
 慣れたので苦じゃなくなりました。
・AWS の基礎知識を身につけられた
 資格取得の学習をすることで、ベースとなる知識が身につきました。
 理解するために実際にさわる機会も増やすよう意識しました。AWS をポチポチするのは苦じゃないというか、結構好きなことに気づきました。

反省していること

・AWS アソシエイトレベルをコンプリートしたかった
 (全部で3つあるんだけど今2つ持ってる)
・コードを書く機会が少なかった
 軽微な修正が多かったので、結構衰えたかもしれない

終わりに

2021年はAWS アソシエイトレベルをコンプリートするのと、今キャッチアップ中の技術をゴリゴリ使いこなして活躍できるようがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?