見出し画像

昔使っていたガラケーを部屋で見つけた時の話。

こんにちは。

ここ最近、情報番組「ZIP!」で、月曜パーソナリティの風間俊介さんが担当する「平成レトロ」のコーナーがとても好きです!

「平成」ってレトロなのか……と、ちょっぴり悲しくなりますが(苦笑) 

前回は「写ルンです」が取り上げられて、朝からテンション上がりました!!

風間さんが当時のことを振り返ってお話ししている内容を、首を縦にブンブンッ振って聞いていました(笑)

懐かしくなって、久しぶりにカメラ屋さんまで写ルンですを買いに行ったら、まさかの在庫切れ。


写ルンですって、在庫切れするの!?


昔はあんなにたくさん売ってたのに!!


かなり衝撃的でした……。



「写ルンです」が手に入った時にでも、改めて記事にしてみようと思っています。



今回は別のアイテムに触れます。


昨日の朝にはなりますが、この時は「デコ携帯」が紹介されていました。


「デコ携帯」すごかったですね〜!

ネイル並みにオシャレで可愛かったです!

私はガラケー本体をデコる代わりに、ストラップをごちゃごちゃ付けていました(笑)

一時期、ガラケー本体よりもストラップの方が大きくなっていたなぁ……。


ワンセグ対応のガラケーを使っていたので、電波が入るエリアでテレビを観ていました!

アンテナも伸ばして使っていました(笑)


風間さんが、連絡先を「赤外線通信」で交換する話をしていた時にも大興奮!!

私も友達と赤外線通信で交換していました!

友達の中にはメールアドレスを頻繁に変更する人がいたり、メアドに彼氏の名前を組み合わせていた子もいましたね(笑)

若かったなぁ……。


ふと、ガラケーを部屋で探して1台だけ見つけました!

色も落ちてボロボロになっていますね。

ストラップは「あたしンち」です!

画像1

シルバーの部分は、閉じた時に数秒だけ日時が表示されていました!

開いてみると、こんな感じ。

画像2

よく押す部分は色落ちしちゃってます。


余談ですが、私はフリック入力が苦手なので未だにガラケーの時と同じ打ち方です(苦笑)

つい数年前までガラケーを使っていたため、まだ慣れないですね。


ガラケーには日本の技術者さん達が様々な趣向を凝らした作品が数多くあったなぁ、と当時を思い出しながら記事を書いています。






ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。